さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

絶好の花粉日和

2017年03月19日 23時50分01秒 | 慢性膵炎の通院
暑さ寒さも彼岸まで、と言われるように、
今日はポカポカ陽気でございました。
「絶好の行楽日和」とニュースは伝えていましたけど、
私にとっては「絶好の花粉日和」の間違い。
かーゆーいーー
この三連休が花粉のピークのようです。
早く花粉シーズンが過ぎ去ってくれることを願うのみです。

先週の日曜日から続いていた、夜間の吐き気or痛みの続報です。
夜ともなると。
痛い・・・。
気持ち悪い・・・。
の繰り返しで、寝不足の日々。

それでも、大概は明け方には治まってくれていたのに、
木曜はフォイパンやナウゼリンのゾロを追加するも全く効果なく、
翌朝になってもムカムカ吐き気が続いていました。

これはムリ、と予約外で受診をしてきました。
前日に受診すれば主治医様の外来日だったのですけど、
そう上手くはコトが運ばないものですね。

三連休前のせいか異様に混んでいて、
受診まで1時間半待ち、処置まで1時間待ちで、
待ち時間で余計に具合悪くなるという有様。

でも、病院にいるのは具合悪い人ばかりなので、
待ち時間が長いのは仕方ありません。

貴公子Dr.が主治医様と変わらない診察をしてくださり、
すぐにミラクリッドの点滴をオーダーしてくださいました。
翌土曜日も救急外来でミラクリッドの点滴でした。

土曜の救急は大賑わい。
来る患者さん、来る患者さんが重症の方ばかりで、
次々に入院を言い渡されておられました。
常に満床の病院なので、入院するベッドはあるのかしら?
などと、ちょっと気になりました・・・。

そんな中、入院を告げられた赤ちゃんの病名は「川崎病」。
私と同じ点滴を受けるのでしょうかね。
(ミラクリッドは膵炎だけではなく、川崎病や産婦人科領域でも使われます。)

にしても、小児科の先生は本当にお優しい。
優しくないと小児科にはなれないですね。
(外科はたとえ人でなしでも、腕さえ良ければOK

連日点滴のおかげで、
昨夜は吐き気を感じることなくぐっすり眠れました。
このまま回復してくれますように。

そして、今朝は恒例のお墓参りに出かけてきました。
父は気付いてくれたでしょうかね。
母がまだまだそちらに行かなくてすむように、
私たちを守ってくださいませ。(笑)



さて。
フィギュアのジュニア世界選手権では、
真凛ちゃんが頑張りました。
真凛ちゃんは華も実力も備えていますか、
何よりも「持っている子」だと思います。
マスコミ的には真凛ちゃんに頑張って貰う必要があるだろうから、
銀メダルを取れてホッとしているでしょう。
マスコミの騒ぎにも乱されず、きちんと本番で結果を出すメンタルは素晴らしい。

運と実力とメンタル。
この3つを持ち合わせ、なおかつ、
巡り合わせがいい選手が五輪金メダリストになるのでしょう。

真凛ちゃんのフリー
MARIN HONDA - WJC 2017 - FREE SKATING


その上をいった、ロシアのザギトワちゃん。
ALINA ZAGITOVA АЛИНА ЗАГИТОВА - WJC 2017 - FREE SKATING


女子なのに3ルッツー3ループのジャンプが、回転不足、エッジエラーなし。
ルッツ二回にフリップ二回を組み込み、
ジャンプはすべて後半。
この鬼構成を上回れる選手は、シニアにはいませんので、
来年の平昌は彼女が金メダルかもしれないですね。
ギリギリ平昌に出られる年齢というのも「持っている」証拠。

無敵の女王メドベちゃんも、来年はザギトワちゃんに抜かれるのかな。
女子は若年齢化が加速していて、それはそれで微妙だなあ・・・と感じる今日この頃です。
コストナー、頑張れー。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« この土日 | トップ | 風邪っぴき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あゆさんも大変そうですね。 (masamikeitas)
2017-03-20 04:31:23
あゆさん、おはようございます。

>この三連休が花粉のピークのようです。
早く花粉シーズンが過ぎ去ってくれることを願うのみです。

あゆさんも大変そうですね。
うちのかみさんも昨日はくしゃみと鼻水と目が痒くて大騒ぎしていました。(苦笑)
今日までがピークですか!
少し治ればいいですが。

>連日点滴のおかげで、
昨夜は吐き気を感じることなくぐっすり眠れました。
このまま回復してくれますように。

病院での待ち時間は長くて大変だったようですが、良くなったようで良かったですね。

>母がまだまだそちらに行かなくてすむように、
私たちを守ってくださいませ。(笑)

きっと守ってくださるでしょう。(笑)

>来年はザギトワちゃんに抜かれるのかな。

この子は強いですね。
今14歳だそうですが、オリンピックに出れるなんて運も持っていますね。
返信する
Unknown (rinko)
2017-03-20 04:59:45
鮎さん、おはようございます~(*^_^*)。

花粉症と膵臓の痛みや吐き気で大変でしたね。

点滴していただけて良かったですね。お参りにも行けたし

し。花粉の飛散も早く終わると良いですね。

予約外でも、ちゃんとてんてきしてくださるので、いいで

すね。また悪くなったら病院に行ってくださいね。

あまりがまんしないほうがいいようですよ。

お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (サクランボ☆)
2017-03-20 21:41:37
連日の受診お疲れ様でした。
点滴で落ち着いてなによりです。
ミラクリッドが川崎病でも使われてるとは、知らなかったです。
満床の病院だとベッドコントロールが大変そうですね。
重症だと入院せざるを得ませんものね・・・・。
重症になる前に、受診しなくてはと思います。

花粉症、わたしもつらいです。
鼻だけでなく、目や耳までかゆいです。
アレグラ効いてないのかな・・・。
もうすぐピークも過ぎるでしょうから、このまま様子みます。

昨日お墓参り行きましたが、ゴミ箱のお花をあさってる方いてひきました。
確かに生けて間もない花で、きれいな花がありました。
どうするのか見てたら、ひらって、自分のお墓に備えてました。びっくりしました。知ってる方だっただけに、びっくり。その方も恥ずかしそうに、颯爽と帰られました。私も見て見ぬ振りしました。

お父様も気づかれてたらいいですね。

点滴で復活されたら、お姉さまとの温泉も楽しんで来てくださいね。
お身体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2017-03-21 13:47:58
ずっとお忙しくされていたのでお疲れがたまっておられたのかもですね。。
第二の主治医先生である貴公子ドクターがおられるので心強いですね。
連休前に受診出来て良かったです。
点滴されて少しずつ落ち着かれたようで安心しましたがお風邪がお辛そうです。。
最近気温差も大きいので何だか体のリズム?というかバランスがおかしく感じます。
受診されて体調が早く良くなられますように。
小児科のドクターはお優しいですね。
私の通う病院の小児科ドクターも
点滴室へ何度も子供さんの様子を見に来られます。
お母様も先生がいらして説明して下さるので安心されるでしょうね。
お彼岸が3連休だと後から気付きました。(^^;)
お天気も良かったのでツーリングの方が多かったです。
今日は雨が降って気温も下がっていますので
あゆさんも受診の際は暖かくされてくださいね。
あゆさんの体調が早く落ち着きますように。

返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2017-03-21 16:02:50
この3連休は花粉飛散量が最大だったのではないでしょうか。
花粉予報が真っ赤で、見ているだけでうんざりしました。(^^;;
私のほうは怪我の功名と申しましょうか。
風邪を引いたら、花粉症の症状は出なくなりました。
人間の免疫力というのは、一方向にしか働かないものなのかもしれないですね。
花粉症も風邪もきついことに変わりはないのがつらいところです。
奥さまの花粉症も早く症状が治まってくれるといいですね。

父はきっと、まだまだ母の顔は見たくないと思いますので、
向こうから押しとどめてくれるだろうと願っています。(笑)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2017-03-21 16:05:16
予約外のほうが大概は早く診てくださるのですが
その日は時間の掛かる患者さんが多かったようで
患者数ではなく、一人一人の診察時間が長かったですね。
処置室の込み具合もハンパなくて、救急外来にもベッドがないという状態だったそうです。

今は主治医外来がなくとも、他のDr.がすぐに同じ処置をしてくださるので助かっています。

今日は膵臓のほうはさほど問題ないのですが
喉が痛くて困っています。
呼吸器内科を受診して、喉の腫れに効くお薬を出していただきました。
これで治まってくれることを期待しています。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2017-03-21 16:13:11
ミラクリッドは「ミラクルドラッグ」が語源というだけだって
色んな場合に使われるのだそうです。
全身性ショックにも効果あるそうですよ。
人尿の効果ってすごいですね。(笑)
今の時期、体調を崩される方が多いのかもしれません。
比較的病院が空いている時期と、そうではない時期というのがありますので、
私が具合悪くなる時というのは、他の方も同じくかもしれないですね。

風邪をひいたら、おかげさまで(?)花粉症の症状が治まってくれています。
風邪のお薬を飲むために、アレルギーのお薬を止めていますが
全く症状が出でいないというのは、ちょっと微妙です。(^^;;

お墓参りのあと、みんなで喫茶店に行き
その後帰宅したら、母がお墓にお供え物を忘れたと言い出しました。
もう誰かに取られてなくなっているかも??と思いましたが
無事に残っていましたよ。
10時過ぎになるとお墓参りの人がたくさんいらしたので
取るに取れなかったのかもしれないですね。
お花はごみを漁るぐらいなら、なしでもいいような気がしますね。(^^;;
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2017-03-21 16:14:12
疲れというより、寒暖差かなあ・・・と思いました。
春先は日中ポカポカして体の緊張が緩むのに
朝晩は冷えこむので、消化器に負担が掛かるのでしょうね。
今は主治医以外のDr.でもスムーズに診ていただけるので気楽になりました。
いつでも行けるというのは、ありがたいことですね。

アレルギーのお薬で免疫力が落ちたところに
膵臓も弱っていたので、菌に対する抵抗力が落ちていたのでしょうね。
病院から帰って来た時に、うがい、手洗いも怠ってしまったので
油断していたという側面も否定できないです。(^^;;
うがい、手洗い、舌磨きはセットで忘れないようにしなくてはと反省したしました。

今週はまた気温が低くなるようです。
きらきら星さんもお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事