さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

大丈夫ですか?

2015年05月09日 22時00分01秒 | たわごと
何が大丈夫かって話ですが。(笑)

先日の父の月命日のことです。
例によって坊さんは遅刻して来られました。

仏間に入って、
「あれ?お母さんは?」
いつもいる人がいないと、おかしいですよね。
骨折で入院した件をお話し、
どこの病院に入院しているかを伝えたところ。

えー?あそこで大丈夫ですか?

わははっ。
やっぱり、世間の認識はそうだよね。
大丈夫じゃないのは、知ってますっ。

なんでも、坊さんのお母さんも骨折で
同じ病院に入院されたそう。
何もやってくれない病院だったので、
ヘルパーさんを雇って付けたのだそうです。
入院が数か月に及んだので、
ヘルパーさんの費用だけでも大変だったとか。

門徒さんからは誰ひとりとして、
いい評判を聞かないですよ。


うほっ。
そこまで徹底してんのも、すごいな。
評判の悪い理由は
『看護師が何もしてくれないから』
が一番らしい。
それは私も毎日実感しております。
ただ、『何もしてくれない』については
父が入院した公立病院も大概だったので、免疫があります。
それよりレベルの低さにびっくりするかなあ。
入院した時に病歴の聞き取りもなかったし、
母の持病(PBC)は全く気にかけられてません。
というか、原発性胆汁性肝硬変という病気も知らなさそう。
一番の衝撃は、
座薬を入れる場所を間違えた、かなぁ。
ありえねー。

私は殿病院しか入院したことがないので、
基準が高すぎるのかもしれませんけどね。

母の骨折の原因になった咳には、
テオドールとメジコンシロップが出てます。
効いてはいるものの、根治には程遠そう。
(私と姉もまだ咳が続いてます。
これだけ咳が続くのであれば、
原因を調べて欲しいところですが、
薬が出てくるだけです。
あ、そっか。
同じ風邪だから、私が調べて貰えばいいのか。

今日からは痰を切るお薬、ムコダインが追加されました。
ところが、それが粉のお薬。
寝たきりで粉のお薬を飲むのは難しいので、
「オブラートはないですか?」
とナースステーションでお聞きしたところ、
聞きしたら
「自分で買いに行ってください。」
と言われました。(笑)
錠剤に変えられないか聞いてみたけど
「うちの病院ではそれしか扱いありません。」
とのこと。
そーですか。
では、明日からオブラートを持参いたしますっ。
なんかもう、ヤケクソで笑うしかない。(爆)

コルセットがようやく出来てきました。
でも、主治医の許可が出てから、
運動する時に使うとのことで
まだまだ寝たきり生活が続く模様。
予定ではあと10日でしょうか。
早く骨がつきますように。

お見舞いで貰ったバナナが腐りかけて熟していたので
ホットケーキミックスでバナナケーキを作りました。

ちょっと焦げちゃいましたが、
まあまあのお味でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 畑に出動 | トップ | 百日咳疑い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坊さんが心配されるのもわかります。(苦笑) (masamikeitas)
2015-05-10 06:17:55
あゆさん、おはようございます。

>えー?あそこで大丈夫ですか?

お母様が救急車で運ばれた際、受け入れてくれた病院がここだったので、止む得ないでしょうが心配ですね!

>ナースステーションでお聞きしたところ、
聞きしたら
「自分で買いに行ってください。」
と言われました。(笑)

お医者さんもナースさんもレベルが低そうですね!
坊さんが心配されるのもわかります。(苦笑)

>予定ではあと10日でしょうか。
早く骨がつきますように。

大変な病院に入院されましたが、無事治って退院されることを願っています。
それにしても、世間の評判が悪くても病院は潰れないものですね!(笑)
返信する
Unknown (rinko)
2015-05-10 07:39:39
お早うございますU+2600

ありますよね、救急で受け入れてくれるけど、皆に大丈夫?って、心配される病院。運がわるかったですね。
今は、あゆさんがお世話されているからいいけど、ずっとは、むずかしいてしよう、せきがひどくてなったんだから、胸のレントゲンをとってほしいですよね。
もう、入院こちらから色々お願いすることは、できませんか?
お母さまが、その病院のなれて、自力でなんとか治していけるといいてすね。
あゆさんも、ご自愛の上、お母さまの介護、がんばってくださいね。お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2015-05-10 15:23:40
誰ひとりとして・・ですか
う~ん、なんと言えばいいのでしょうかね。
棒線入りの文字を、食い入るように読みましたよ
そこまでのレベルとなると、これ以上の事は
何も望めないし、期待も出来ない・・。
かくなるうえは、お母様の回復力で一日も早く骨が元に戻って
リハビリ&退院へ繋げたいですよね。
咳もまだ続いておられるようですし
お三人共、くれぐれもお大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2015-05-10 19:21:34
こんばんは
昔と違い、最近は病院も生き残りで、どこも患者の要望や意見を大事にするようになってきたと思っていたのですが、かなりの低レベルのようですね。
世間の評判もすごいですね。


返信する
いやはや…(^_^;) (miy)
2015-05-10 22:12:07
そんなに評判悪いの???
選べない時って困るよねぇ~。
miy家の近くにある国○の大病院もかつては行きたくない病院NO1。
お腹が痛い…っていてるのに神経質だとか言われ、結局虫垂炎で他の病院でオペ。
連絡したら謝ってくれたけど…。
他にも診断書を間違って書かれたり…と散々…。
介護が必要な場合はそのケアの連携が取れていないのも困りもの。
看護師は注射だけ(笑)?
後は介護職任せなのかしら??
座薬にも笑っちゃうけど笑えない話だわ!!!!
とにかくお母さまには大急ぎで復活していただきましょう♪←ってそうは簡単じゃないよね(^_^;)
返信する
Unknown (ゆきねえ)
2015-05-11 22:45:05
こんばんは!

ちょっとゾッとしました……

街中が大丈夫?って思ってる病院が
何故潰れないのでしょうか?
需要があるのですか?

自分は入院したくない(悪い病気だと絶対U+2762)ですね……^_^;

お母様、大丈夫ですか?

バナナケーキ、ホットケーキミックスで作れちゃうんですね(^o^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2015-05-12 10:39:36
お坊さんはご自身が困られた経験をお持ちなので
実感がこもってましたね。
3週間は絶対安静と主治医に言われているにも関わらず
「それぐらい自分で起き上がってやって。」
と平気でいうナースもいます。(^^;;
下には下があるといいますけれども
かなり底辺の病院だなあという印象ですね。
でも、高齢者の骨折はそういうところしか受け入れてくれないので
くれぐれも自分はそうならないように気を付けなくてはと思います。
入院経験された方の評判は散々で
病室は結構空室が目立ちますが
外来はめちゃくちゃこんでますよ。
整形のクリニックは多いですが、
手術をしてくれる病院は少ないからではないでしょうか。
事故等で救急車のお世話になると必ず運び込まれるのかな。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2015-05-12 10:42:57
母のほうは何もしてくれないので
昨日、私が呼吸器内科を受診してきました。
家族中同じ咳で、それもあまりにもひどいということで
百日咳を疑われております。
百日咳だと特効薬はないらしくて
咳に対する対処療法が中心で、時間がかかるそうで・・・。(^^;;
当分、咳の輪唱は続きそうです。
昨日は私が長いあいだ病院にいたので
内科のDr.に色々お話をしました。
どうやら感染症になってしまったようで
踏んだり蹴ったりの状態です。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-05-12 10:44:54
救急を必ず受け入れるというのと
整形の手術が出来る病院というので
生きのっているようです。
近頃の整形外科クリニックは殆どが手術できないですし、
大きな病院となると高齢者の骨折は受け入れませんし。
いまどき珍しく、患者からの評判を全く気にしていないので
ある意味あっぱれだと思います。
もちろん、ご意見箱など用意されておりません。(笑)
返信する
soraさん (あゆ)
2015-05-12 10:47:03
すごいですよね。
姉曰く、高齢女性は尿道が見つかりにくいそうなのですけど
坐薬は間違えないで・・・と。(^^;;
私がいれたって間違いません。
点滴のつなぎ方をみていてもツッコミどころ満載で
次回からはその場で注意するようにします。
でないと感染症になってしまいますから。
(すでに尿道からの感染症になってしまいましたけど。(^^;;)
母も殿病院にうつりたくてしかたないようです。
殿病院を基準にしてしまうと、どこでも下に思えますが
今回はまた格別ですね。(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事