さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ヘタレ膵臓

2009年06月17日 20時25分20秒 | たわごと
昨日、母が「具合が悪い」と言いだしました。
全身がだるくて、ガスが異常に出て(=鼓腸)、ひどい胸焼けがするとのこと。
母はとっても我慢強いので、その母が言うということは相当ツライということです。
2年に及ぶ私の看病疲れが出たのかなあ。

不思議に臓器の性格と本人の性格が似ているような気がします。
母はとことんまで我慢する。
私は些細なことで大騒ぎする。

肝臓は「沈黙の臓器」
ほんの少し正常な細胞が残っているだけで、普通に生活できたりします。
一方、膵臓は「ヘタレ臓器」←だと私は思ってる。
少しの異常で、症状がきつく出る。

どっちがいい?という問題ではないけど、
肝臓は悪化していても自覚症状があまり出ないので要注意。
母は元気にしてはいるけれど、肝硬変の非代償期に入っています。
膵炎の非代償期は、食事制限に疼痛コントロール、糖尿病の合併症等と大変ですが、
肝硬変は非代償期でも、日常生活に支障を来さないのが逆に怖いところです。

幸い、今日は回復したようなので一安心。
具合悪いとはいっても治療法がない病気なので、どうすることも出来ません。
私に出来るのは、神頼みと二度と入院しないようにすることぐらいかしら。

にほんブログ村ランキング参加中。
ポチッとよろしくねん。


先日、これまでの入院時の状況を思い出していたら、
食事や疲れも要因の一つではあるけれど常に何らかの精神ストレスが掛かっていたことを発見。
私の膵臓、根性なしっ。
ストレスに弱すぎ。
気合いが足りない?
そういう問題でもないか。
結局は、我慢しすぎるのも、ストレスを溜めるのも良くないってことですな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膵臓君 (マーサー)
2009-06-17 21:54:47
お母様の体調はいかがですか。
肝臓がお悪いのですね。
最近は暑いですので、気を付けて下さいね。

私の膵臓君もストレスに弱いです。
今日も部下の言動に振り回されました。
いい加減、成長して欲しいモノですわ(汗)

返信する
はじめまして (瑠璃)
2009-06-17 21:57:06
膵炎の情報を、ホリホリしていてたどり着きました
本日、軽~く胆嚢炎再発で、病院に行ってきました。
慢性膵炎持ち、胆石持ちですぅ
15年前に膵のう胞線種を、オペりまして、半年入院していた経験がございます。
毎年、この時期なりますと、胆嚢の一年の大掃除とばかりに、発作が起きます。
と同時に、慢性膵炎も再発だろうなぁ!

今夜当たり、本格的な、発作が来るかもです
よろしくぅ
返信する
膵臓は (あゆ)
2009-06-18 20:47:27
>マーサーさん
今日も友達に
「些細なことでいちいち凹まないように図太くならなくちゃ!」
と言われました。
膵臓のためには性格改善しかないようです。
頑張ることではないような気がするけど、せめて心がけてみようかと思ってます。
返信する
はじめまして (あゆ)
2009-06-18 20:50:27
>瑠璃さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
慢性膵炎&胆嚢炎とはお仲間ですね。
私の胆のうは度重なる発作のせいで機能を果たしていない状態だったようです。(゜▽゜;)
胆のうを摘出して胆のう発作からは逃れられましたが、
その代わりに膵炎が出てきたので、
どっちにしろ鳩尾が痛いのか!って感じです。
どちらもツライ痛みですよね。
しかし、負けずに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。