さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ムカムカ

2009年07月11日 19時56分30秒 | 体調あれこれ
ムカ。
ムカムカ。



怒ってるわけじゃないよ。(つまんね)

今日は、久々に胸のむかつきがキツイです。
あずきバーを食べた覚えはないです、念のため。
去年はたびたび、あずきバーでケロケロしたけどね。

ここのところ、微熱もずっと続いてます。
口内炎といい微熱といい、疲れが溜まってんじゃないの?って感じなんだけど
疲れが溜まるほどの生活してないはずなのに。。。毎日怠いっす。
既に夏ばてかしらぁ?
そういえば、昔から夏場になると微熱が下がらないってことがよくあって、
毎日500円はするドリンク剤を飲んで仕事してました。
ドリンク剤は500円以上するものでないと、効果がないというのがワタクシの実感です。

何が書きたいのかよくわからない記事になってしまっただ。
わからないついでに、昨日の新聞に載っていた東京農業大学教授の小泉武夫さんのお話を紹介。

50年前に比べると、日本人は肉は3倍、脂は4倍取るようになったそうです。
その一方でミネラルの摂取量は4分の1に減ったそう。
ミネラルが減るとアドレナリンがあがりやすくなり、結果的にキレやすくなるそうで、
最近キレやすい子供が増えたのは食生活が関係ある、というお話でした。

肉3倍に脂4倍
膵炎患者が増えるワケだ。
食生活の変化に遺伝子の変化が間に合わないものね。
膵炎食は食物繊維さえプラスすれば、日本人の正しい食生活のような気がするわん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカムカ (マーサー)
2009-07-11 22:57:00
お仕事頑張っているんですね。
無理をし過ぎたら、あきませんよ。

あゆさんは500円のドリンクですか!

私は体調が悪いときは、1000円台のドリンクで急速栄養補給をすることにより、毎度奇跡的に回復しております。
もちろんカフェインが入っていないものですよ。


返信する
ドリンク (マリオガール)
2009-07-12 08:15:45
昔原因不明の発熱と倦怠感で3か月ほどダウンしていた時に
ドリンク剤を飲んで具合が悪くなってから
恐ろしくて飲んでませんの…。
それもめっちゃ、安いやつだけどね。
カフェイン入っていたのかな?
それと、アリナミンのような後発品を何年もローヤルゼリーと飲んでいたのに
そのアリナミンもどきも身体が受け付けなくなりました。
これは、単なる老化かっ
後はローヤルゼリー?
お気に入りのが最近見つからないのよね~
返信する
Unknown (チエコ)
2009-07-12 14:52:51
今はアメリカとかで体に優しいと言って和食が流行っていますもんね!その逆で日本人が欧米食に変わりつつあるのも…

日本の三大成人病なんて肥満が原因でしょうから、いわゆる贅沢病ですよね~(汗)今の若い世代達はジャンクフード大好きでしょうから それを食べさせる お母さん達に意識改善が必要なのカナ…
返信する
暑くなってくると (とらこ)
2009-07-12 18:03:05
微熱までいかなくても、なんだか体温が高いようなだるいようなカンジになったりするよね~
いや、私の発汗が上手くいってないだけか!?

あゆさんも暑さに慣れてきたら落ち着くかな?
疲れをためないようにお大事に~!
返信する
1000台 (あゆ)
2009-07-12 21:55:39
>マーサーさん
さすがに1000円台のドリンク剤は未経験です。
それだけ出せば奇跡的に回復するでしょうね。
ノンカフェインとはますます素敵な響きです。
仕事は頑張ってません。(笑)
無理はしてないつもりですが、毎年夏ばてするので気をつけますね。
返信する
カフェイン (あゆ)
2009-07-12 21:59:31
>マリオねーさま
ドリンク剤ってカフェインが入っているものが殆どじゃないのかなあ。
私は膵炎と言われてから、ドリンク剤はやめました。
ドリンク剤って元気にするものじゃなくて、残った元気に火を付けるだけのものだから
後で余計に怠くなったりするんですよね。
アリナミンは味がどうも苦手で飲めなかった思い出が。
安価なドリンク剤の中ではリゲインが結構好きでしたわ。
返信する
ジャンクフード (あゆ)
2009-07-12 22:00:46
>チーちゃん
この間、久々にマックに行ったのよ。
(といっても、ジュースを飲んだだけ)
マックに出入りする家族は見事にマック体型(笑)だったので、
ジャンクフードは欧米的な肥満になるなあとつくづく思ったわ。
日本人は和食が一番
返信する
そっか (あゆ)
2009-07-12 22:02:02
>とらこちゃん
そういえば、暑くなり始めの時に微熱が出やすい気もする。
発汗がうまくいってないのかも。
お風呂で半身浴すると代謝が良くなるかな。
最近、面倒でシャワーだけだったので、今日はゆっくり入ってみます。(^^)
返信する
Unknown (ひろぽん)
2009-07-12 23:17:06
おいらもドリンク剤は昔から大好きでして、高校生のときに父親が買い置きしていた\3000のユンケルを盗み飲みしたら、知らん間に徹夜してて、翌朝は朝鮮語喋ってました。←ウソ!

ドリンク剤は、コーヒーよりはるかに多くカフェインを含むものが多いですが、ユンケルの高いやつなんかになると、さらにアルコールまで含有しているのが多いのでヤバいですね。

おいらの連れで、ドリンク剤のアルコールで飲酒検問に引っかかったやつがいます。

アルコール分解能力が低い人は要注意ですね。
返信する
3000円! (あゆ)
2009-07-13 10:17:04
>ひろぽんさん
3000円のユンケルは強烈そうですね。
一体何が入っているんでしょ。
ドリンク剤で飲酒検問に引っかかるとはオドロキ。
私もアルコール分解能力が低いので(多分)飲んだら引っかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。