さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

いただきもの

2010年07月27日 17時07分59秒 | 食べ物のこと
友達から贈り物が届きました。
以前、私がブログに書いていた葛クッキー



また食べたいと思っていた頃合いだったので
なんてグッドタイミング。
うれしい~。
おいしいものは人を幸せにしてくれます。
洋菓子ではありますが、
バターを使っていないので安心して食べられます。
最近はアレルギーのお子さんも増えたせいか
乳製品が入っていない洋菓子も増えました。
膵炎患者に優しい世の中になりつつあるかな?

とはいえ、本来は和菓子派です。
私が絶品だと思う和菓子は
とらやのようかん。
たねやの水ようかん。
下河原阿月の三笠。
鍵善良房の葛きり。
ほかにもおいしいものはたくさんありますね。

今の時期は葛もちやわらびもちがおいしい。
プルプルとした食感が好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう¥^^¥ (なこ)
2010-07-27 21:59:45
なんとも、美味しそうですね。私も洋菓子より和菓子派です。これは膵炎患者ならではかもしれませんが(ん?好みかな、やっぱ)

葛クッキーとは絶対ヒットしますね。おいしそうです。
(膵炎患者内は超ヒット

そして、餡子はこし餡よりつぶ餡ですね。譲れません(何を怒る?)

あゆ姫様、ずるいです。ワタクシメにも残して下され~
毒見役が先に食べまするぅ~。
(単に食い意地がはっているだけ)

あ、どうでもいい話なのですが
以前、鶏が先か?卵が先か?論を覚えていますか?
ヤフーニュースですが、鶏が先らしいですよ
(本当にどうでもいい

ではでは今日はゆっくりお休みくださいませよい夢が見れますように、ナムー
返信する
あんこ (あゆ)
2010-07-27 23:01:30
>なこさん
あんこはつぶ餡よりもこし餡のほうが消化にいいそうですよ。(笑)
私はのど越しがよい物のほうがすきなので
どちらかというと、こし餡派かな。

毒見。(笑)
毒見といえば殿ネタがひとつ。
書いていいのかどうか微妙で迷ってます。
正夢ネタもあるんですよね。
これはおばけの話と一緒にそのうちアップします。
鶏が先。
情報ありがとうございます。
ひとつ賢くなりました。
返信する
葛クッキー ( rinko)
2010-07-28 12:39:08
あゆさん、こんにちは~(^^♪

葛クッキー、前に出ていましたね。

どこにでも打ってるものではないのでしょうね。後で検索してみます。

良かったですね、おやつにピッタリですね。

和菓子ばかりだと、洋菓子も食べたくなりますよね。 
返信する
葛クッキー (あゆ)
2010-07-28 22:04:54
>rinkoさん
葛クッキー、通販では買えるようですよ。
マクロビのお店らしいので
これと同じものでなくとも
マクロビクッキーを探せば
お近くでも手に入るかもしれません。
たまには洋菓子もいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。