さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

低血圧

2008年07月21日 10時57分07秒 | 体調あれこれ
この暑さも関係しているのかどうだか。
ここのところ低血圧症状がきつくて、朝起きあがるのが大変です。
自動測定器で測ったら上が80あるかないかぐらい。

低血圧対策の本も持っているのですが、なかなか書いてあるようにはできません。

低血圧って心臓が血液を送り出す力が弱いってことだから、血流が良くなるようなことをすればいいわけですよ。
血圧測定は安静な状態で、と言います。
逆に、安静にしなきゃ血圧は上がるハズ。
だから、しんどい~とダラダラしていたら、余計に血圧は低いままなのです。

無理矢理動かなきゃなー。

というわけで(どういうわけだ(笑))低血圧対策の記事を次にアップしまーす。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2008-07-21 19:57:49
低血圧対策の記事、楽しみにしてますね^^
返信する
ありがとう (あゆ)
2008-07-21 20:41:32
>mayuちゃん
記事はほとんど出来てます(^^)
今日はジェネリック記事が炎上・・・もとい、(笑)活発に動いたので、明日アップということにしたいと思います。
返信する
びっくり! (hiro)
2008-07-21 22:53:16
あゆさんこんばんは。この暑さのためか、わからないですが暫らくダウンしてました。で、あゆさんのブログを覗いてびっくり!。ジェネリックすごい。後でじっくり見てみます。私の経験からいくとフォイパンは私にはあっているようです。なぜならば、過去に勝手に2錠を1錠に減らして飲んでいたら急性増悪を起こし入院した経験があるので効いているのではないかと思います。又、一時ジェネリックに変えたこともありますが、痒さと発疹ができてやめた経験があります(このことは過去に一度報告したと思いますが)。ただ薬は食べ物と同じく人によって効く効かないがあると思うので私個人ではなんともいえませんが。しかし、暑いですね。程よく冷房の効いた病院も、悪くないなあと思う昨今です。
返信する
全くその通りですね (あゆ)
2008-07-21 23:31:51
>hiroさん
ジェネリックは昼間にあみちゃんが有言実行で頑張ってました(笑)
フオイパンが効くかどうかも、ジェネリックにかえてどうなるかも、個人差があるでしょうから、最終的には自分に合うか合わないかが重要ですね。
フオイパンの注射版がFOYですが、私にはFOYよりフサンのほうが効くのでフサンの経口薬が出ればいいのになぁと願ってます。
返信する
暑い時は… (トロロ)
2008-07-21 23:57:20
暑い時は血管が広がっているから?血圧下がるらしいよ。
それに脱水もその原因の1つだよん。気をつけてん!

下の記事、炎上かと思ったよ。あみちゃん頑張ったねー。
返信する
うぉ~ (あみ)
2008-07-22 02:39:04
炎上?

がんばったあみちゃんにドリル土下座してあやまれ~。
でも、薬の効き方は千差万別、自分にあったクスリを見つけるのはとても大事ですね。
返信する
最長不倒記録でしたね!(^-^)↓ ☆ (ねこみみ☆)
2008-07-22 05:32:52
あゆさま☆

昨日は 最長不倒記録の記事、
ただただ 圧倒されて読みました!(^-^)
ジェネリックは わたしも カモステートからフオイパンに変えた経緯がありますが、効き目うんぬんよりも
カモステートの製造元に問い合わせたときの対応に 若干の不安感を持ったからです☆
効き目については ねこみみの場合
「変化」と実感出来るようなところはさほどなく、ただ 安心感という点でしょうか(^-^)
ベリチームは先発薬なので、安心して「フリカケ」に使っておりますが!!

ねこみみは 明日から
このパソコンを連れて 
「夏祭り・ERCP」にお出かけ致します!
病室からも 大好きなあゆさまブログにはお邪魔させて頂きたいと存じます!!

入院セット点検中の、
ねこみみ~(^-^)
返信する
言い忘れました(^-^)☆ (ねこみみ☆)
2008-07-22 05:37:24
あゆさま☆

言い忘れましたが、
ねこみみも 常に低血圧です☆
1度、ERCPのときに 70位で、
先生が 低過ぎるなあ とつぶやいて、
時間を延ばしたことがあります(^-^)

病院ですと、白衣に緊張して
ふだんよりも血圧あがる、
という人がいますよね☆
ねこみみ、もうもう 病院馴れし過ぎちゃっているせいか(^-^)
病院でも なんら変わりませんで、
いつも 80ー40ですとか、90ー60ですとか そういう案配です(^-^)

ねこみみでした☆


返信する
なるほど (あゆ)
2008-07-22 11:34:39
>トロロちゃん
へえー、暑い時は血圧下がるんだ。
水分補給に気をつけなくちゃいけないってことだね。
ありがとφ(..)カキカキ
返信する
頑張りました (あゆ)
2008-07-22 11:35:25
>あみちゃん
関西人に二言はないのです!ですか?(笑)
よく頑張りました。
ハナマルだよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。