さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約外受診

2013年12月06日 23時45分23秒 | 慢性膵炎の通院
ちょっと疲れがたまったのか
背部痛が強くて眠れなかったので
昨日、殿外来を予約外で受診してきました。
怠くてなかなか起き上がれなかったために
受付時間ぎりぎりで滑り込みセーフ。
殿は例によってすぐに呼び入れてくださいました。

採血とミラクリッドのオーダー。
「明日も来る?」
ということで翌日も点滴オーダー。

診察は待たなかった代わりに、処置室が激混み。
1時間ぐらい待ったかなあ。。。
待ちくたびれてしんどくなってしまったため、
ソファーで横になっていたところ
看護師さんに『大丈夫?』と声を掛けられました。
で、ここでも横入り。
処置室の順番待ちをしているのは、
基本的に具合の悪い人。
輸血とか、抗生剤の点滴等。
だから、当然、順番を待つつもりだったので、
先にしていただいたのはちょっと申し訳ない。

処置室待ちに時間がかかっため、
採血結果を待てずに
殿は内視鏡検査に入られてしまいました。
なので、採血結果は自分で確認。←前例あり(笑)
WBCが基準値割れ。
痛い時のパターンです。
昨日は点滴をしてもあまりすっきりせず、
微妙なままで帰宅。
でも、じわりじわり効いてくれるのが
ミラクリッドの特徴。
夜にはだいぶ治まってました。

明けて今日。
おなじみの膠原病のDrです。 
昨日の採血結果を
殿は電子カルテに貼り付けてらっしゃいました。
やはり白血球低下が気になっている模様。
殿は膠原病のDrをすごく信頼されているので、
採血もろもろのフォローも頼まれたのかも。
膠原病のドクターから改めて採血結果をお伺いしました。
私の場合、トリプシンは数値が上下しますが
アミラーゼは常に異常値です。
そして痛みとは全くリンクしていません。
これに関して
「アミラーゼは他の病気でもあがるから。」
とDr。
アミラーゼにはS型とP型があります。
Sといえば唾液腺です。
それで耳下腺が腫れてないかどうかの確認されました。
この間から顎下腺の腫れがあるような気がしたので
そこも触診していただきました。
「確かに腫れてますね。治療が必要なほどではないですけど。」
そして
「やっぱり膠原病体質なんだね。」
とのこと。
白血球低下もそうだし、母も免疫疾患だしで、
やはり素因があるのでしょう。
殿も私は膵炎単独なのか、膠原病併発か悩むところなので、 
膠原病のDrにも診て貰っているといいね、という感じです。

それはさておき。
今日の点滴でだいぶ復活しました。
二日続けて打つと大概治まります。(^^)

今回の採血。
白血球低下以外には
RBC 350↓(基準値370~490)
Hgb 9.0↓(基準値 10.7~15)
Hct 25.7↓(基準値34.4~44)
と貧血数字がいつもより低め。
ここ2ヶ月ぐらいは体調よくちゃんと食べられてたので
なんで貧血がすすむのかなぁ?って感じ。
ちなみに経血量は少ないです。(^^;)

『体内にヒル飼ってんのと違う?』
は例によって姉の感想です。(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑。 (rinko)
2013-12-07 12:18:53
あゆさん、こんにちは。

血液検査の結果は、複雑なんですね。
点滴で復活してよかったですね。

お姉さまの言葉に爆笑してしまいました。
愉快なご家族ですね(^^♪
返信する
痛みがほぼ治まったようで良かったですね! (masamikeitas)
2013-12-07 13:59:49
あゆさん、こんにちわ。

>今日の点滴でだいぶ復活しました。
二日続けて打つと大概治まります。(^^)

痛みがほぼ治まったようで良かったですね!
殿と膠原病のDrのお二人が、あゆさんを見守っていただけるなら大丈夫ですね!
返信する
良くなって、良かった♪ ()
2013-12-07 18:21:25
ミラクリッドが、効いて良かったです。膠原病がからむと、白血球が減るんですね。CRPは、上がらないんですか?私の主治医は、検査の時、CRPを気にされます。わたしは、アルコール性だからでしょうか?きのうからってことは、フィギュアーどころじゃなかったんでしょう。週末→来週、寒くなるので、気をつけて!!
返信する
Unknown (Christophe)
2013-12-07 22:08:27
あゆさん こんばんは
  
寒いですね 点滴で復活されましたか

とても良い対応をしてくださる病院でいつも感心しております
数値と痛みはなぜかイコールではないので不思議でございます 謎です わかりませぬ
わたくしも 寒いからか背中に ガツン ときました 明日まで点滴です

お姉様! 毎度お見事です 恐れ入りました

なにしろ寒いので暖かくしてゆっくり休まれてくださいませ

  おだいじに
返信する
Unknown (あき)
2013-12-08 09:34:55
あゆさん、冬らしい寒さとなり、背部痛が出てしまったのですね、12月は忙しいですね、気をつけてください。実は私もアミラーゼの血液検査まちです、常に10~20くらい基準値よりアミラーゼだけちょっと高めなので唾液線アミラーゼか、すいの方なのか医師もはっきりさせようということでした。リパーゼとトリプシンは標準値です。医師に任せるしかないですが、明るく新年を迎えたいものです。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-12-08 12:33:19
うちの姉も相当面白いですよね。(笑)
結局関西人だよなあと思います。
検査結果を気にするよりは
ネタにして笑い飛ばしておくほうが身体にもよさそうです。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-12-08 12:34:25
少しの不調だと受診せずに我慢しがちなのですが
点滴をするとすごく回復します。
早目に受診しておくほうが
自分のためになるのかもしれませんね。
主治医二人という感じで診ていただいているので
とても安心です。(^^)
返信する
圭さん (あゆ)
2013-12-08 12:37:46
普通は膵炎の場合はCRPが関係あります。
急性膵炎あるいは慢性膵炎急性増悪の場合はCRPの上昇があるからです。
ところが私の場合、膵炎ではあまりCRPがあがりません。
痛い時に必ず出るのが白血球の低下なのです。
それで主治医は膠原病のSLEとの関係が気になるようです。
(SLEには膵炎の合併症があります)
本当のところよくわかりませんが
あまり気にせずにいようと思ってます。
フィギュアは録画で見ました。
いらない映像が多いので、録画でちょうと良かったです。(^^;;
フィギュアはNHKで放映してほしいです。

返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-12-08 12:40:11
数値と痛みが一致しないので厄介な病気ですよね。
そのことを医療者側に理解してもらうのが難しいので
膵炎の人はつらいのだと思います。
数値がどうであれ「痛いものは痛い」ですよね。
冬の冷え込みは膵臓に堪えますね。
お互い気を付けるようにしましょう。
返信する
あきさん (あゆ)
2013-12-08 12:42:25
総アミラーゼはあまりあてにならないので
P型とS型の検査は大切ですね。
私の場合、最初はアミラーゼ(P型)とリパーゼのみの異常で
トリプシンは基準値内でした。
今はアミラーゼとトリプシンが基準値超えで
逆にリパーゼはほぼ基準内です。
リパーゼには薬が効きやすいのか
食事制限が効いてるのか、どっちかわかりません。
明るく新年が迎えられますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。