さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ワクチン3回目

2022年03月17日 22時50分07秒 | 体調あれこれ

昨日は3回目のワクチン接種日でした。

打ったのは常日頃から、ちょっとどうなのよ?

と不審に感じているクリニックではあったのですが、

ファイザーのためには背に腹は変えられぬ、と行った次第。

予約時間に行って受付で接種券を渡し、しばらくしたら看護師さんに呼ばれました。

診察室をスルーして奥の処置室?です。

そして、

「ここに座ってください。」

と、もう既に打つモードです。

え?まさか、医者の問診なしで接種ですか?

はい。

薬の確認も持病の確認も、最後の接種確認もなく、医者の顔は見せてもらえず、

ブスっを打たれて終わりでした。

ちゃんちゃん。(笑)

因みに、体温測定も体温計ではなく、入口のセンサーだったという。

想像以上の、いや、想像斜め上をいく、見上げたヤブでしたよ。(爆)

私が普段通っている呼吸器内科だと、インフルエンザワクチンでも

きちんと問診して、目の前で先生がサインした上で

先生自ら打ってくださいます。

(尤も、そこではワクチンがいつ打てるかわからず・・・。)

 

いやぁ、すごかったわ。

絶対、こんな病院二度と行かへんわ!

と姉にラインしたら

「二丁目と医者には捨てるゴミなし。」

と返って来ました。(爆)

・・・、これ、事実らしいです。

どんな変な医者であっても、必ず病院の中にファンが1人はいるそうなのです。

ちなみに昨日のクリニックは見上げたヤブと認定いたしましたが、

連日、大混雑、大盛況しております。

私の感覚の方がきっとおかしいんだな。

(確かに変人の自覚はある。😁)

 

と、前置きが長くなりましたが。

昨日は朝イチでワクチンを接種し、その後仕事へ。

今、すごく忙しいのでバタバタと働き、

残業までして帰宅いたしました。

晩御飯を食べ終わった頃には、既に接種から12時間経過。

副反応が出るなら出るころですよね。

何となく腕が痛いというのはありましたが、

それ以外には特にこれという症状もなし。

 

噂によると接種当日はたくさん水分を摂った方がいいそうなのですが

忙しすぎて水分を補給するのも忘れてました。

何事もなさそうだけれども、

とりあえず早めに寝た方がいいだろうと思った頃に

東北の地震が発生してびっくりしました。

被害に遭われた方々が1日も早く、平穏な生活を取り戻せますようお祈りしています。

 

それで、何となく寝つきが悪くなったこともあって、

あまり眠れないまま朝を迎えました。

そして、ベッドの中でWOWOWオンデマンドでテニスの試合を見ていました。

一番副反応がきついのが接種24時間後らしいけれど、

結局、腕の痛み以外は何ともなく、それもこれまで三回のうちで一番マシでした。

姉の副反応とそっくり。

ちなみに母は熱までは出なかったものの、

2・3日は倦怠感があったそうです。

我が家の女性陣は全員ファイザー→ファイザー→ファイザーです。

弟はモデルナ→モデルナでしたが、モデルナには珍しく

二回とも全く副反応なし。

おそらく私たちきょうだいはコロナの抗体ができない体質なのでしょう。

私たちの遺伝子はコロナを全力で拒否します!!

と主張しているのかもしれない。(爆)

 

こんな感じで、全く副反応がないので、

四回目も打てという流れになったら打ちますが、

副反応がきつい人は打ちたくないと思うのもわかります。

どうするかは自分で決めるしかないですよね。

 

昨日は、ネイサンチェンの世界選手権欠場のニュースにがっくし

・・・の私でした。

北京オリンピックが最後になってしまうのかな。

あー、寂しいなあ。

毎回、オリンピックの後は引退が相次ぐので、

いつものことではあるのですけど、

絶対王者が去る時というのはいつも以上に寂しいです。

(ネイサンは引退を明言しているわけではありませんが、

 いろんなインタビューから、引退は濃厚だと覚悟しております。)

にしても、文武両道のネイサンチェン。

ちょっとピアノ習ったことがある程度のはずが、ショパンの幻想即興曲を弾き、

中国語は得意じゃないんだと言いつつ、日常会話はなんなくこなし、

名門イェール大学に通いながら世界選手権も優勝してしまうという。

神様は不公平。😁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様の方針が変わったのかな。😁 (masamikeitas)
2022-03-18 01:52:06
あゆさん、こんばんは。

>え?まさか、医者の問診なしで接種ですか?
はい。
薬の確認も持病の確認も、最後の接種確認もなく、医者の顔は見せてもらえず、
ブスっを打たれて終わりでした。
ちゃんちゃん。(笑)

これはワクチンルールというか、医者として許されないのでは?
それでも患者さんのファンがいるなんて、例えば患者がある薬を余分に欲しいというと、さっさと出すとか患者の話に付き合うとか何か患者さんにとって魅力的な先生なのかな?
今回はファイザーを打ってもらえるということで、良かったのかな。
あゆさんも3回目は一番副作用がなかったようですが、私も副作用はまるっきりなかったです。
ファイザーを選択して良かったです。
あゆさんご家族は何を打っても副作用がなかったそうで、遺伝子が強いかな。
うちの息子や娘はモデルナで副作用が強く、もう二度と打ちたくないと言ってます。
3回目はどうするのかな?

ネイサンチェンは、文武両道なんだ。
将来は医者希望という記事を読んだことがあります。
最近は顔も良く、頭も良く、スポーツもできるという人物が多くなっていますね。
昔は勉強は良いがスポーツは苦手とか、スポーツは得意だが、勉強はできないとか、何か公平だったように思いますが・・・。
神様の方針が変わったのかな。😁
masamikeitasさん (あゆ)
2022-03-22 18:57:16
>これはワクチンルールというか、医者として許されないのでは?
許されないですよね、どう考えても。
市中にはそういう医者が普通に生息していて、
真面目に命を削って生きている先生は訴えられるのに、
こういう医者はのうのうとやっていられるという
理不尽が罷り通っている気がします。

>それでも患者さんのファンがいるなんて、例えば患者がある薬を余分に欲しいというと、
>さっさと出すとか患者の話に付き合うとか何か患者さんにとって魅力的な先生なのかな?
まさにおっしゃる通り。
何かを欲しいというとすぐに出してくれるそうです。
(おそらく薬同士の副作用とか、持病との関係なんて気にしないのでしょう)
それと、なぜか大量にファイザーワクチンを持っていたらしく
一回目の時からワクチン接種のために患者さんが行列を作っているという話がありました。

>ネイサンチェンは、文武両道なんだ。
>将来は医者希望という記事を読んだことがあります。
コーチの話からも、もはや取るタイトルはないので引退ということのようです。
ご両親もご兄弟も頭の良いご家庭のようです。
アメリカは日本のようにフィギュア人気はなく、
フィギュアだけでは到底生きていけないそうなので、引き際は最初から考えていたのではないかと思います。

>最近は顔も良く、頭も良く、スポーツもできるという人物が多くなっていますね。
本当にその通りですね。
一昔前はスポーツだけできる子がいましたよね。
不思議です。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。