さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

歯科材料

2022年08月02日 22時57分37秒 | その他通院

今日は暑い中、歯科治療に行ってきました。

待合室にお断りのようなポスター?が貼ってありまして。

なんと、ウクライナの関係で歯科の材料も高騰しているため、

臨時的に自己負担の金額が上がっているとのことです。

ウクライナ問題が歯科にまで及ぼうとは。

いや、各方面に影響があるのはわかっているつもりでしたが。

 

今、新車を頼んだら時間がかかるのはご存知の通りですけど、

友達は年始に頼んだのがいまだに納車されないと言ってましたね。

そのせいで、中古車市場が大変なことになっているらしく

人気の車は新車よりも高い値段で中古車が売り買いされているのですって。

新車で300万円の車が、なぜか中古で500万で売れているのだそうな。

そんな人気車には残念ながら乗ってないですけど、

持っていたら売りたいですわ。(笑)

今はコロナでなくても事故も熱中症にも注意しなければいけませんが

車の事故にはもっと気をつけないとダメですね。

万が一、廃車になったりしたら、代わりの車が手に入りませんから。

 

そういえば、8月2日の星配置はかなり事故を含めた突発的な事件やアクシデントに縁がある

緊張感のあるものでした。

8月2日がピークでだんだん影響が緩んできますし、

拡大を表す木星が7月29日から逆行を開始しているので

そろそろコロナもピークアウトするのではと予想しております、

 

お盆には友達と宝塚を見にいく予定だったのですが、

関係者のコロナ感染により中止になって予定が吹っ飛んでしまったので、

代わりにこちらに行くことにしました。

 


ラファエロ、エル・グレコ、ベラスケス、レンブラントと私が好きな巨匠揃い。
これを見て、中止になってしまった宝塚月組の憂さ晴らしを
ちょっとでもやってきます。
 
ところで、立て続けに立派な桃をいただきました。
岡山白桃と山梨の桃です。
自他ともに認めるスイカ好きの私ですが、
桃も大好きです。
食べるのが楽しみ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか歯科の材料も (masamikeitas)
2022-08-03 01:44:08
あゆさん、こんばんは。

>なんと、ウクライナの関係で歯科の材料も高騰しているため、
臨時的に自己負担の金額が上がっているとのことです。

へえ〜、そうなんだ。
まさか歯科の材料も値上がりしているとは思いませんでした。
幸いなことに虫歯はできていませんので、この影響はないと思います。

>新車で300万円の車が、なぜか中古で500万で売れているのだそうな。

そのような記事を読んだことがあります。
急いで高い中古車を買うよりも、出来たら新車が納入されるまで我慢した方がよさそうですね。

>そういえば、8月2日の星配置はかなり事故を含めた突発的な事件やアクシデントに縁がある
緊張感のあるものでした。
8月2日がピークでだんだん影響が緩んできますし、
拡大を表す木星が7月29日から逆行を開始しているので
そろそろコロナもピークアウトするのではと予想しております、

あゆさんの予想があたったら、うれしいです。
今のコロナの状況は、恐ろしいです。
軽症だと言われていますが、実際はコロナで多くの方が亡くなっています。
早くピークアウトして欲しいです。

>立て続けに立派な桃をいただきました。
岡山白桃と山梨の桃です。
自他ともに認めるスイカ好きの私ですが、
桃も大好きです。

美味しそうな桃ですね。
羨ましいとしか言いようがないです。😁
返信する
Unknown (サクランボ)
2022-08-03 06:24:56
戦争の影響、いろんなところに出ていますね。
歯科材料までとは。
半導体も不足してると聞きます。
コロナ、早く5類にまで格下げしてほしいですね。
でもそうなると治療費は負担になりますが。
おいしそうな桃ですね。
今年はまだ桃、食べてないです。
暑いので、スイカをよく食べてます。
今日も暑いので、お身体御自愛してくださいね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2022-08-03 23:04:21
>急いで高い中古車を買うよりも、出来たら新車が納入されるまで我慢した方がよさそうですね。
可能であれば新車を買うのはしばらく我慢して
今持っている車を乗り続けるのがベストでしょうね。
ウクライナ問題はすぐには解決しないとは思いますが
数年後であれば変化があるかもしれないので。

>今のコロナの状況は、恐ろしいです。
>軽症だと言われていますが、実際はコロナで多くの方が亡くなっています。
一体、どこまで増え続けるのかと驚くばかりです。
コロナが流行した当初は日本人は手洗いとマスクを
しっかりしているから感染しないのだと思われていましたが、
ここまでくるとマスクも手洗いも意味がないような気がしています。
結局、流行当初に姉のところのドクターが言っていたように
感染爆発して集団免疫を獲得しない限り収束はない、というのが正しい気がします。
とはいえ、二度目、三度目とかかる方もいて
本当に厄介な流行病ですね。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2022-08-03 23:16:02
半導体が足りないので、車も携帯もパソコンも足りなくて大変なことになってますね。
>コロナ、早く5類にまで格下げしてほしいですね。
>でもそうなると治療費は負担になりますが。
無料はありがたいといえばありがたいですが
結局のところ税金で、自分に跳ね返ってくるものなので、
これだけ感染者が出ていると、いつまでも公費だと難しいだろうなと思います。
ただ、これだけマスクをしても手洗いをしても感染が広がるのは
インフルエンザとは同列にはできない病気ではありますね。
スイカは暑いので、水分補給にもいいですね。
先日アップした大きなスイカを今は食べています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。