さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

入院日決定

2007年10月25日 16時49分01秒 | 慢性膵炎の通院
今日、総合病院の外来に行ってきました。
かかりつけ医が予約を取って下さったので、待ち時間は20分ほどでした。
検査もなかったから、余計早かったのかな。

「痛み続いてて、辛いんだね。仕事してられないよね。
 じゃあ、ERCPをするということ方向でいいですね。
 ERCPをして、膵管を切り開きます。」


えっ!?今、何と言いました!?
膵管を切り開く、ですって!?

それって、検査というより、処置のような。
主治医曰く、これでおそらく膵臓の痛みが緩和されるであろうとのことです。
外来では詳しい説明はできないので、入院してから家族同席してもらってゆっくり説明しますとのことでした。

点滴の時に看護師さんに
「とうとう、ERCPなんです。膵管切り開くって言われたんですけど?」
と聞いてみたら
「乳頭切開のことやねー。」
と言われました。

帰宅してから調べたところ、どうやら『内視鏡的乳頭切開術』というものにあたる模様。
ただの検査ではなく、括りとしては「手術」の中に入ってました。

看護師さんの恐ろしい話は続きます。
私「あのー全身麻酔なんですか?」
看護師さん「ううん。軽い麻薬みたいな感じ(安定剤か?)。だから意識はあるよ。ERCPは下を向いてするから、すごく苦しいの」

ひえ~こわい、こわいよっ

主治医を信頼してるので、合併症に関しては全く不安はありません。
もし急性膵炎を起こしたとしても、先生が起こすのなら、誰がやっても同じ結果だったろうと思えます。
でも、でも!
合併症より、麻酔なしってのがコワイよ


・・・・・。
気を取り直して、と。

膵臓を休ませるために1週間前には入院するとのことなので、来週火曜日が入院日と決まりました。
思ったより時間があいたので、この土日に色々片づけられることは片づけようっと。