さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

救急外来へ

2007年10月21日 23時46分56秒 | 慢性膵炎の通院
久しぶりに救急外来のお世話になってしまいました。

今日の午後、HPのリニュアルもあったので、久々にパソコンをしてたら、だんだん怠くなってきました。
こりゃダメだ、安静にしておかなきゃ!と思って、すぐにお布団に入ったのに、どんどん痛みが強くなってくる始末。

痛み止めにロキソニンを飲んだら少しは眠れたけど、目が覚めても痛いまま。

明日は仕事が忙しいので絶対に出勤しなきゃいけません。
だから、6時過ぎにとうとう腹をくくって総合病院に電話しました。

そしたら、「来てください」と言われたので、タクシーで病院へ。

主治医はいらっしゃいませんでしたが、看護師さんの一番人気(笑)、膠原病専門の通称「微笑みの貴公子」に診察して頂きました。

具合悪いのに、ちょっと嬉しかったワタシ♪

採血と点滴とブスコパンの静脈注射をすることに。

採血は金曜にかかりつけ医でしたところだったので、断ろうとしたけど
「そこまで痛いならしたほうがいいです」
と男前に言われては、頷くしかありませんでした(笑)
結果、アミラーゼは204(基準値30~120)
総合病院で検査した中では最高値を記録。
とはいっても、大した数値ではないですがね。
熱も7度5分ありました。
さすが膠原病専門の先生だけあって、痛み止めに詳しくて
「ロキソニン?飲んで効いた感じがしたことありますか」と質問されたり、
私が「ブスコパンは注射は効くのに錠剤が効かない」、と訴えると
「一度に2錠飲んで貰って大丈夫ですよ」
とも言われました。

一度に2錠飲めるなんて初耳。
今度痛くなったら、そうしてみます。

点滴が終わったのが10時半。
帰宅したら、11時でした。

痛みはだいぶ治まったし、これで明日は乗りきれるかな・・・?

意外な話

2007年10月21日 14時02分12秒 | 医療・健康
昨日、病院に行って仲良しの看護師さんから聞いたお話です。
かかりつけ医のお父様は今から5年以上前に悪性リンパ腫になられたそうです。
一時はかなり大変だったらしく、しばらく総合病院を休まれて実家に戻られていたこともあったとか。
結論を先に言うと、治療は上手くいって、今も元気でいらっしゃるそうです。

で、ここからが意外なお話。
かかりつけ医はお父様に冬虫夏草を飲ませていたとか。
西洋医学絶対主義の、超現実派だと思ってたので、ちょっとびっくり。
逆にお医者様だからこそ医療の限界をご存じだから、民間療法に手を出されたと言えるのかな。
この分だと、もしかしたら漢方の話をしたら、どれが効くか調べて下さるかもしれないなあ。
機嫌のよさそうな時を見計らって(笑)機会があれば話題にしてみようっと。