半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

初めての『家族研修』開催!

2014-06-28 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 梅雨まっただ中ですなぁ・・・雨がふったりやんだり・・・
 どーも夜、寝付けず、12時過ぎから布団を出て、映画を2本見続けた。
その後、降ってた雨も止んだみたいなんで、着替えてジョギングに出かけた
今日は長距離に挑む予定で快調に走ってたけど、折り返し後あたりから、パラパラと雨が
最初は汗も流れて気持ちい感じだったけど、雨脚は次第に強くなって
体はズブ濡れで、腕につけているスマホは防水機能が付いてないので、脇の下側に回して、濡れないように走った。
結局2時間ちょっと、19kmの距離を走破した・・・スマホも大丈夫
帰ってちょっと休んだ後に、家族連れて車を出した
は、今日明日と、イチカシ(高校)で吹奏楽の練習会みたいなものがあり、参加するということで、3列目に楽器を入れて送ってあげた。
その後は、いつものお買い物&マックに行った。
帰った後も、こんな天気なんで、ウチでうだってた

夕方になって、あるイベントをすることに・・・
発案したのは、実は昨日
家族全員でいつも生活しているものの、真面目に会話するってのはあまり無いし、Y、そしてKも少しずつ成長、そして反抗期を迎える、迎えていく中で、今一度、家族全員でしっかり会話する機会を・・・と思ってて・・・
俺がいつも会社で経験しているヒューマン系研修を参考に『第1回家族研修』を実施することにした。
近隣センターの会議室をカミさんが前日に予約を入れて、俺は今日午後から進行を考え、買い物では付箋紙とかサインペンとかをそろえて・・・
「何が始まるの」と不思議がる子供達を座らせて、俺が今日の趣旨と進行の説明をした。
その後、各自、前に立って、相手を見ながら、自己紹介をした。

俺自身がこういった人前の喋りが「大嫌い」「緊張」「多汗」なので、子供達も同様だったけど、頑張って大きな声で前を向いてた。

その後、今日のテーマその1、「ぼくが(わたしが)、なりたいこと!」というタイトルで、自分達がなりたいものを付箋紙に書いて、皆の前で発表した。
もちろん、ヒューマン研修なんで、皆で質問して、それにしっかり答えたり・・・
その後は、「その『なりたい人』になるためには、どうしたらいい?」という質問を自身で考え、また各自発表した。
5分の休憩を挟んで、テーマその2「わがやを楽しくするためには!」というもの。
自分のウチの「よいところ」「いやなところ」というのを各自沢山出して、黒板に貼り付けていく。


その後、その理由も含めて発表、各自質問。
出し切った後、同じような意見のものを、全員で黒板の前で集約して、項目を絞っていく・・・
そして、「よいところ」の項目の中で、「いやなところ」が解消できるものは関連付けを行ったり、「いやなところ」ですぐに直せるところを明日から直す宣言したり・・・
今回のルールとして、上下関係なし、おふざけなし(多少あり)、人を非難することはなし(親に対してのみOK)、というものだったので、フランクに色々とお話ができたし、子供達が、なんだかんだ言って、しっかり考えて話をしているのが良く分かったし、とっても楽しかった
最後に、各自でまた感想を発表して、日直のsが号令して、2.5時間かけた第1回家族研修は拍手で終了となった
もし好評なら、また今度、しっかりテーマを考えて、第2回ができるといいな
空腹を超えた状態だったんで、その後は速攻で外食で済ませて、帰宅した。
結構皆、疲れたみたいで、すぐに布団に入った
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゴジラVSスペースゴジラ... | トップ | 『クロワッサンで朝食を』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事