まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

311. ぷちます!、その4

2013年03月04日 | 日記
 本日は第45話、今シリーズの終盤に入りました。謎の生物、ぷちますが(多分)全部揃って、ここからが佳境といったところ。もちろん、元の漫画が優秀なわけで、でないとアニメなんかになっていません。
 しかし、元といっても二次創作ですから、大本のアイドルマスターから容易に想像できる範囲でしか表現できないはずです。この点に関しては、アイマスはかなり特異なコンテンツと思います。二次創作をかなり許容しているように見えますし、このぷちます! が代表的ですが、本家の方がアイデアを拝借してしまうこともあるようです。
 元々がゲームということがあるのかもしれません。コンテンツによっては二次創作に対する態度は極めて厳しい場合があるからです。

 アーケード版アイドルマスターは2005年7月26日稼働なので、本年は8年目とされていますが、開発は2001年からで2002年には早くも部分的に発表されていたようです。
 動き出してからのアイマスは、ファンの数の割には活動が活発で、ライブやCDはごく初期からあったようです。公式だけでも外伝系が多く、ネタには困りません。かえってあまりに多いので、もうこれ以上どういじるんだ、という声もありますけど、今でも増えていっている状態。

 今日、近所の量販店のフィギュアコーナーと、アニメイトに行ってきました。ぷちますのグッズが並んでいました。瞬間風速かもしれないですけど、3cmのフィギュアでちひゃーとゆきぽが人気でした。ちひゃーは分かるものの、ゆきぽはなぜ?。増刊号で声優さんががんばっているからかな?。と思ったら、たかにゃとはるかさんにプレミアム付いてる?。
 なんだかすごい勢いです。

 (3月7日、文章追加)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 310. アイドルマスター・ミリ... | トップ | 312. アイドルマスター・シン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事