まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2878. スクロール

2019年11月26日 | 日記

 毎日のように起動しているから忘れていましたが、PS4 proが発売されてから3年が過ぎたようです。だからこそ、次の動きがあるわけで、それがPS5。その発売まで一年を切ったはずです。正式な発売日は未発表ですが、来年(2020年)のクリスマスシーズンには間に合うそうですから。

 本日の昼に昼食と称して、いつものように職場近所の量販店へ。PS4の最新のパンフレットが置かれていました。その中に、4K/60FPSのゲームというのが紹介されています。
 一般的にはPS4 proの2倍のGPU能力が無ければ4K/60FPSは厳しいと言われています。そのゲームはレーシングゲームでした。

 30年も前のこと。Windows95はおろかWindows3.0もまだの頃。しかし、DOS/Vと称してIBM PC-AT互換機が日本でも攻勢していた頃のこと。3Dアクセラレータと称する、今で言うグラフィックボードが出始めていました。それに対応する3Dゲームもぼちぼち出ていて、私が最初に見たのはレーシングゲームでした。
 現在はパソコンやスマホなら、もれなく入っているGPUも当時のことですから最初は入っておらず、しかたが無いからグラフィックを思いっきり簡略化して、CPUのみのパソコンでも起動できるように設定できました。GPUも今から考えると簡易なもので、ポリゴンに近づくとたちまち処理が追いつかなくなって、カクカクの画面になります。テクスチャも簡易だったし。それでも3Dの効果は絶大でした。そして、3Dグラフィックボードの威力も感動もの。

 うーんと、解説がくどくなりそうなので、続きは後ほど。申し訳ありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2877. ゲーム機の将来性 | トップ | 2879. スクロール、続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事