まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

41. グラフィックエンジンとアニメ処理

2011年12月31日 | 日記
 アイマス2で目立つのは、もちろんステージシーンの迫力です。今後、他に流用されることもあり得ますが、現状ではアイマス2独自の表現方法でしょう。見て明らかですけど、モデルが3Dポリゴンなのに、漫画やアニメと同じような線画が、なめらかに動いているように感じるようにできている。
 私は、コミPo!と呼ばれる、漫画用シーケンサソフトを使っていたので、それほどびっくりはしませんでしたが、アイマス2の初期のPVは衝撃的だったようです(あずささんや律子が春香たちと同等に扱われている、9.18事件の遠因となってしまった、いわくつきの動画らしい)。
 ここで使われている技術解説のページを見てみました。予想通り、ステージでの演技を魅力的に見せ、かつ、決めポーズや朝の挨拶などで静止時にも見栄えがするようにするため、恣意的操作がこれでもかと投入されているようです。にべもなく言うと、リアルではないのですが、この手の人工的な操作はリアルのステージでも、これでもかと投入されているはずで、不自然な行為とは、私は思いません。
 すでに芸術レベルに達しているようなので、たとえば、RPGなどに流用するとしたら、さらに大改造が必要と考えられます。しかし、舞台芸術はダンスだけではない、と考えると、いくつかのバリエーションが近くにあるのではないかと思います。展開を期待したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40. 双海真美・亜美(ふたみ ... | トップ | 42. あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事