まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

109. 765ショップ、カタログvol.07、その1

2012年04月28日 | 日記
 PS3版アイマス2のダウンロードコンテンツ(DLC)、第七弾。今回の目玉は、もちろん楽曲「きゅんっ! ヴァンパイアガール」と、876プロから参加のスペシャルアイドル、秋月涼くんの登場です。
 前者は、Xbox360版の第4号DLCの内容をそっくりそのまま持ってきたものです。まさか素直にDLCで来るとは思っていなかったので意外でしたが、逆にDLCならばこの機会しか無いでしょう。この曲はXbox360版アイマス2のオリジナルで、他では聞けません。現在、Xbox360は日本では手を出しにくい状況になっているので、いち早く新規プロデューサに持ってくるのを優先したのだと思います。Xbox360版にあってPS3版にない曲は、あと4つですが、これらはアイドルマスターSPでも見ることができるそうです。

 「きゅんっ! ヴァンパイアガール」は3人までのステージの曲で、内容は普通のファンタジーの感じ。踊りはよくできていて、なかなかアピールの機会がありません。第一ポジション(中央)は春香にしておくと最後で面白いものが見られますが、最初の方の歌い方は美希が面白くて、悩ましいところです。他のキャラでも発見があるかも。しかし、この曲で押さえないといけないのは第三ポジション(右)です。途中の歌詞と最後の方のポーズを決めないといけないので、お気に入りのキャラを配置します。私はとりあえず雪歩にがんばってもらいました。響を選ぶ人も多い感じです。第二ポジション(左)も途中で大切なポーズがあるので、気を抜けません。
 衣装はG4U! vol.6で述べたハローウィンで着るようなドレス「マイディアヴァンパイア」がこの曲のために制作されたようで、似合っています。デザインを合わせた牙、ネックレス、ネイル、飛翔するコウモリのアクセサリ、古風でシックな頭飾りと薔薇の胸と手足の飾りが同時発売です。どれも応用が利きそうです。

 なお、後者のアクセサリの購入には、トロフィー「ベスト10」の獲得が必要です。私はブレイクが起きたために、結果はbadであった一周目で獲得できましたが、意外に難航する人もいるようです。楽曲の順位を上げるには、ハイスコア、ファン人数、注目度を全部上げないといけません。ファン人数は資金営業で稼げますので、レッスンと組み合わせてこつこつとユニットの人気と実力を上げて行きます。ハイスコアは極めて重要です。楽曲のリリース週に全国オーディションを選択するプロデューサが多いと思います。ここでは単に合格を目指すだけではだめで、できる限りの高得点を目指します。がんばると、びっくりするくらい楽曲が売れます。そして、良い条件の仕事のオファーが次々と舞い込んでくるようになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 108. G4U! vol.7 | トップ | 110. 765ショップ、カタログv... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事