まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

108. G4U! vol.7

2012年04月26日 | 日記
 最近になって、モバイル系のアイドルマスターが勢いづいているみたいです。これだけアイマスの世界が広がってしまうと、ゲーム機が本元だなどとのんきなこと言ってられないわけで、ダウンロードコンテンツ(DLC)とG4U!でこちらもがんばってみましょう。今回はゴールデンウィークの直前にほぼ同時発売です。すでに4月26日午後遅くには、アイマス2のオンラインはDLCの「きゅんっ! ヴァンパイアガール」と秋月涼くんで盛り上がっています(100件近い投稿)。ちなみに、私も「ヴァンパイアガール」の方で早速「PV新着」に投稿。

 グラビアフォーユー! (G4U!)は、BD版アニメのアイドルマスターのおまけソフトで、ポーズを付けたポリゴンアイドルを撮影するものです。簡単ながら、とても工夫されていて、ついのめり込んでしまう不思議なゲーム(?)です。

 でもまずは、本体の方から。アニメは第18, 19, 20話で、それぞれ、律子、貴音、千早の回。特に第20話は重厚な感じがします(ご覧の皆様には申し訳ないけど、アニメはちょっとだけしか見てません)。竜宮小町は「七彩ボタン」を練習しているようで、PS3版と整合性がとれているようです。
 やや脱線しますが、冒頭で触れたアイマス全体の復活のためか、古くからのユーザーの声も復活していて、アンチ・アイマス2の意見も再び活性化しているようです。何言っているのかと思っていましたが、hyperと今回のアニメを見て、やや納得できた気がします。いずれ、述べる機会があると思うので、この話題は今回はここまでにします。
 それにしても、いい雰囲気。私がもしもアニメファンだったら、きっと感激していると思います。いつもこれだけは見ているエンディングテーマも良かった。
 表紙は、海の中で衣装「天使のミズギ」で。ふむ、激しい踊りに耐える舞台衣装かと思ったら、実用性もあったわけです。赤羽根P以外に女性が14人いて、つまり、多分、小鳥さんがいます。

 アニメのおまけは音楽CD「PERFECT IDOL 04」。千早、やよい、伊織による「Slapp Happy!!!(新曲。slapが適当か)」「arcadia」「キラメキラリ」「READY!!」。後半の3曲はボサノバ風アレンジです。アコースティックギターとボーカルのしっとりしたアレンジかと一瞬期待した私は大間違いで、ギター、ピアノ、ベースが生で、他が多分シンセによるパーカッションとその他で、テンポは落ち着いているもののポップな感じがします。「ギターソロかもーん♪」はしっかりあって、ここは聞き所です。「READY!!」のフルバージョンは、私は初めて聞きました。ステージアレンジでも名曲と思いますが、2番もとても良い歌詞です。

 さて、G4U! vol.7。カバーガールは我那覇響。今回の撮影場所である、街角をイメージしたスタジオの全体を見ることができます。衣装は「ラフタイムスクール」。響は現役の学生でもあるらしく、どうりで様になっているはずです。服によく似合う「キュンキュンメガネ 」を付けたバージョンもあります。
 もう一つは、教室で衣装「エクササイズウェアneo」を着て。やや古風な学生風体操着です。無印時代の体操着を少し改良した感じ。ばかばかしいと思わず、せっかくですから、しっかり見てみましょう。雪歩とか、意外に見どころがあります。パンドラボックスで日高愛の体操着姿が撮影できます。モデリングが凝られていて、びっくりします。
 BGMでは伊織の「隣に…」が目立つ。良い歌詞で、いつも通り伊織がしっかりこなしているので、本編にあったら感動してしまって、これで対戦できるのかと心配になるほどです。真美の「Kosmos, Cosmos」は本編と同じで、良いノリです。
 アニメの原画集。あははっ、多分、美希が某ヱヴァンゲリヲンのオマージュ(第15話、G4U! vol.6)しているみたいで、笑える。どちらもはっきり知りませんけど、ホント。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 107. 初hyper、26週まで | トップ | 109. 765ショップ、カタログv... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事