まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3327. 時計

2021年02月26日 | 日記

 私の使っているPS4のネット周りが本日は不安定で、何かな。PSNの軽い障害のような気がしますが、今は順調に見えるので私の家のネットワークに限るのかも。

 本日は終日出張で、しっかり働かされたような気がします。まあ、働ける内にしっかり働いておくのが良いような気がします。
 新型コロナ感染症に敏感な事業所で、入り口に体温測定付きのゲートが設けられていました。家電の量販店などでは体温測定だけですから、随分と慎重です。

 寝室に置いてあるLED表示の時計が不調です。時刻はAC電源の周波数に同期しているのでものすごく正確ですが、表示が不安定です。20年ほども使っているので、多分おそらく電源の電解コンデンサの容量抜けとか、そんなあたりでしょう。しかし、私の環境では問題の切り分けは容易ではなく、新品に買い換えた方が良いような気がします。

 暇と意欲があれば、余っている学習用FPGAボードで悪趣味な表示の時計を作っているところです。付属の7セグLEDでも良いし、なぜかOLEDの小さな低解像度ディスプレイがいっぱい残っているので、それを使っても良いし。あ、そういえば、20年ほど前の学習用マイコン基板があったような。
 残念ながら、多分、家電量販店で新品を買うことになると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3326. FM音源シンセ、続き^2 | トップ | 3328. 数学記号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事