まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2158. 新型PS-VR発売中

2017年10月16日 | 日記

 ネットでは当日の内に売り切れた感じがしましたが、本日(2日後)、職場の近くの量販店に行ったら普通に売っていました。一つはいつも抽選受付していた売り場。もう一つはいままで全く関係なかった売り場です。ソニーの家庭用VRゴーグル型ディスプレイ、PS-VRのこと。明日、もう一つの店に行ってみます。

 つまり売れるか売れないかの均衡点に近づいている、ということ。言い換えるとこれ以降は売り方に工夫が必要です。私が見た2店は淡々と在庫有りのポスターが貼ってありましたが、あれでは一般消費者にアピールは無理です。かといって常時体験会をするわけにも行かないでしょうから困ったもの。

 体験的には2.5m先に全面を覆うスクリーンですから理屈上は、3D効果を無視すると、縦横5mのスクリーン6面で周囲を覆えばシミュレーションできます。私の記憶では背面を除いた5面での実験例があったはず。しかし、この大がかりな装置でも一人用です。
 3DはVRでも効果があるので、円偏光のメガネくらいは使って良いかも。

 もう少し画面を広げると2~3人用は用意できると思いますし、背面からギャラリーが様子を見られるのでいい感じかも。で、たとえばゲームセンターがこの装置を置いてくれるかどうかでしょう。いかがでしょうか。って近所のゲームセンターでも所狭しと筐体などを置いているからいきなりは無理っぽいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2157. 日曜日 | トップ | 2159. ステラステージ準備中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事