まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1141. 10th声優ライブの出演メンバー発表

2015年04月11日 | 日記
 珍しくディレ1が説明していると思っていたら、案の定、ファンサイトが大荒れ。
 アイドルマスター10周年記念の、今度の夏の西武ドームでの声優ライブのこと。初日は765オールスターズだけだと思っていたP (私を含む)がびっくりしたみたいです。

 ディレ1の公式ブログの説明で分かるように、ストーリーとしては、シンデレラガールズとミリオンライブのメンバーが我慢できずにお祝いに駆けつけた、と言うことでしょう。
 実際的には、765オールスターズ+の13人中、出演者は10人で、美希、やよい、律子の声優さんがいません。これで、ドーム公演を維持するのが無理っぽいのは明らかで、サポートを呼んだ、と言うことでしょう。お祭り気分を盛り上げるのには、かえって良いと思います。
 ただ、私からの要望ですけど、できれば初代の持ち歌格の楽曲を新人のソロでやるのは避けて欲しい。たとえば、シンデレラとミリオンの混成で祝うのはありと思います。

 2日目に対する意見は普通です。というのは、最初から混成でやることが明示されていたから。

 アニメ・シンデレラガールズから入ってきたPには、これも何のこっちゃでしょうから説明しておくと、初代はいろいろあったのです。だから、Pがちょっとした情報で騒ぐのが普通になりました。
 要約すると、初代は今の春香たちより一歳若い設定で、2005年のスタート時のアーケード版の出演者は、春香、千早、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、亜美の9人。美希、小鳥、響、貴音は後から合流しました。社長は高木順一朗氏です。雪歩の声優さんは今とは違います。真美が独立したのは、2011年のアイマス2からです。
 13人が完全に平等な形で集合するのは、何と、開始から7年後の2012年のシャイニーフェスタです。それまではすったもんだの歴史と言って良いと思います。

 ただし、たしかに資金的にアイマスを支えていたのは濃いPたちでしたが、なにせ数が少ない。各種関連業界に影響を与えたのは、ニコ動や二次創作に飛びついた無数のギャラリーです。この人たちは、Pの混乱はむしろ面白がって見ていたのではないかな、と思います。
 今また、シンデレラガールズとミリオンライブで、ずいぶん穏やかになったとは言え、適度に混乱していますから、格好のネタ投下状態になっている気がします。アニメファンあたりにはいい迷惑かもしれません。

 とにかく、新人への移行が失敗したら、そのコンテンツは悲惨な末路を迎えることになります。シンデレラガールズが良好なのは願っても無い良い事態で、お祝いするのは当然と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1140. ミリオンライブ2nd声優... | トップ | 1142. ミリオンライブ2nd声優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事