まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1704. プラチナスターズ、DLC02、その4

2016年08月27日 | 日記

 はああ(脱力)、予想をはるかに超えた技が出たようです。半減では済みそうも無い。DLC01 → DLC02の売り上げ。普通のゲーマーはとっくに去ったみたい。残っているのはOFAからの強固なPばかり。

 もう言っていいでしょう。PV投稿は多めに見えますけど、妙な進行状況の人がいるので、おそらくPドロップスを買わせるためのサクラ。
 今回はこんな所に応援隊を雇ったようです。まあ、前回の公共の場で極めて下品な言葉でアイマス2やシャイニーフェスタを罵倒してくれる自称OFA応援団よりは、世間に見えない分、はるかにましです。

 それにしても、少し前にミリオンライブでやった大惨事を再現するとは、あっぱれなプラチナスターズのゲーム開発班(もちろん皮肉)。
 ミリオンライブの方を先に言うと、さあ、これからがっつり展開するぞー、と最初にやったことはゲームの難易度を上げてガチャを回さないと面白くないようなバランスにすること。
 ちょっと考えたら分かるでしょう?。ソシャゲでそんなことしたらどうなるか。その通りになりました。ユーザーがあっという間に減少。課金組の割合は同じ。売り上げ激減。
 このままだと会社(GREE)が倒産するのではないかと、真剣に心配しましたよ。このブログの少し前の方で、私が危機感感じて叫びまくった記録があるはずです。
 どうなったかというと、賢明にも元に戻しました。それもイベントの真っ最中に。これがなかったら、危なかったです。勇気ある行動がミリオンライブを救いました。ただし、文字通り元の木阿弥。いったい何の騒ぎだったのか、です。

 元に戻って。PS storeの冒頭にDLC02の宣伝があるのですけど、あれを見て、20週辺りであまりのクソゲー感に投げ出した普通のゲーマーが戻ってくるとは到底思えません。ふーん、まだやっているのか、程度の感想でしょう。

 ガチャ(Pドロップス)を成功させたいのなら、ソシャゲ層を連れてこないといけません。それも、今の10倍程度のユーザー数は最低限必要。宣伝している場所がお笑いなほど方向違いです。多分、開発者の頭の中も同様。

 じゃあどうすりゃいいのよー、と情けないことを言いそうな底辺ゲーム開発班ですから、いいことを一つだけ教えて上げましょう。外に出てください。日比谷公園とか、銀座とか、秋葉原とか、池袋交差点とか。おそらく多数の人が歩いていて、スマホも持っていると思います。その人たちを引っ張り込むのですよ。
 で、どうすりゃいいかって?。そんなの、過去のアイドルマスターの作品群で春香たちが必死でやっていたこと。ええっ?、創作力も無ければ、過去のゲームさえやっていなかったとか。最低の奴ら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1703. プラチナスターズ、DLC... | トップ | 1705. コンプガチャ、DLライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事