まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2702. お仕事モード

2019年05月09日 | 日記

 10連休も終わり、普通に仕事に復帰しました。当然、翻訳作業など平日はできません。そう簡単な本では無いです。片手間では無理です。
 適度に収入があって暇があって意欲が持続していればいいのですけど、働けるうちは働いた方が良いような気がします。大学時代に戻りたい気分ですが、新分野を開拓するほどの知識も頭の回転も無し、と。

 英語圏の本なので鏡の国のアリスの短い引用が出てきたりします。当時の英語圏では普通だったのでしょう。webで容易に検索できるものの、本物はどんなのかと思って職場の近くの書店に行きましたが、売られているのは比較的最近のイラストが載っているもので、キャラたちは少しモダンな姿をしています。幾何学の本なので姿が大切なので、役立たずでした。
 ディズニーの不思議と鏡がごっちゃになった、青いドレスがその後のアリス像に絶大な影響を与えてしまった劇場版アニメのアリス。ここに出てくるキャラたちはすっかりディズニーしています。ものすごく魅力的ですけど、オリジナルとは感じが少し違います。同じ英語圏なので日本にいる私たちの考えるアリスよりずっと元に近いはずですが。

 引用元がはっきりしてれば、まだ調査もできますが、マザーグースの隠喩など出てきたらお手上げです。プロテスタント系の幼稚園に通っていたから聖書物語と聖歌はある程度知っています。マリア様や聖人たちの扱いも知っていますから、我が国で言う仏教諸派が混在している感じ。この辺りの機微になったらさらにお手上げです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2701. あずさの中の人の誕生日 | トップ | 2703. ディック・トレイシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事