まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

75. 765ショップ、カタログvol.04、その2

2012年02月08日 | 日記
 「メルト」は、人間が歌うには適さず、声に聞こえる楽器としてのボーカロイドの曲です。初音ミクにとっては記念碑的な作品だそうです。高音がよく調整されていると思います。個人的には、こういった高音は鏡音レンのボーイソプラノで聞きたいところですが、歌詞は女性用です。
 アイマスのキャラは舞台を駆け回るので、それに比べると、ミクはそんなに移動してくれません。ランキングのPV新着の投稿例では、うまくS4Uのカメラを操作して、飽きが来ないような画面作りをしているようです。
 新衣装の「ミクアペンド」はアイマスキャラも着ることができます。「ミクオリジナル」も面白い効果が出る衣装なので、S4Uで使われることが多いです。こちらも使い方を考えてみようと思います。
 「CHANGE!!!!」は、私はアニメのオープニングを見たことがないので、このステージ用アレンジを見ただけの感想になります。舞台の動きが激しく、アピールのチャンスがほとんどありません。
 新コスチュームの「チェンジ2MYカラー」を着せると、歌詞に合わせてタイミング良く色が変わります。最初は地味な紺色で、変わると鮮やかなキャラ固有の色に変わります。この変化が印象的なので、画面作りに生かしたいところです。私は、バートスアピールの最中に色が変わる演出をしてみました。なお、ちょっと惜しいことに、衣装の選択時に変化後の色を確かめるには、1分ほど待たないといけません。
 ところで、「CHANGE!!!!」には多少苦言があって、英語の発音が変です。最も目立つのは「STREET」のところで、英語ではEEしか母音がないのに、他でも聞こえてしまうので、英語が生半可に分かる私は、ここでいつも吹き出してしまいます。「ストリート」とカタカナ表記すれば何の問題もないです。G4U!は買い続けているのでアニメのオープニングでどう発音されているかが興味深いところ。
 PS3版のアイマス2では、DLC分を含めると、これで5人ステージが9つになります。ただし、背景がカラフルなのが多いので、「CHANGE!!!!」の前半で地味さを出そうとすると、選べるステージは少なくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 74. 765ショップ、カタログvo... | トップ | 76. 衣装、チェンジ2MYカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事