まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3035. PS5の未発表情報

2020年04月29日 | 日記

 というのがまだまだあるそうです。現在の所、本年(2020年)年末に発売予定の次世代家庭用ゲーム機、PS5のこと。

 私もそのPS5の最大の特徴である超高速SSDについて曖昧な意見を書いていますが、当然、理由はあって、複数の技術の候補があるからです。どちらもアイデア自体は古く、かつ、業界ではよく知られていて、かつ、現存の技術で対応できるものですが、当然、現代風のアレンジが利いているでしょう。要は、4K/8Kに必要な画像データをいかに効率よくCPU/GPUにぶち込めるかどうか、ということ。しかも、C言語等でのプログラミングに負担を掛けない形で。

 とあるゲーム雑誌系で有名なハードウェア解説者が何か言っていて、何でもXbox側はAMDの石なのにnVIDIAの技術を導入するとか。一方のPS側はピクセルシェーディングなるものを採用するとか。
 …ええと。ピクセルシェーディングは私の理解ではバンプマッピングなどのことで、これが無いとせっかく丹精込めたテクスチャデータが平板な表示になると思います。

 まあ、私も出来るのならCPU/GPUの物量で勝負するのが本来だとは思います。しかし、現時点での家庭用ゲーム機ではフル4K表示に十分な程度。だから画像技術で補完する。うまく行くと8Kソースとしても役立つレベルかも知れません。注目するとしたら、その辺りと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする