つまり、ミリオンライブの今回の絵柄はずいぶんがんばったと言うこと。絵師さんが天文ファンだったのか、あるいはしっかり社内の天文ファンにチェックを受けたのか。育がどういう状況で何をしているのかがよく分かり、物語が聞こえてきそうなカードでした。
それに比べてプラチナスターズ。今回のDLライブ12のテーマは「プラネット☆ウォーズ」なのですけど、これがひどい。まず衣装が「カラフルコメット」で本当にカラフル。頭のアクセサリが「スペースシェリフハット」で、テンガロンハット風。極めつきが腕の飾り「おっきなサタ~ン」。
まずね、どこがプラネットウォーズなのか説明できます?。宇宙でテンガロンハットって意味あるのか。
「おっきなサタ~ン」は、私は最初名前を知らなかったので、地球と生成直前の月かな、と勝手に想像していました。なので、土星と聞いてかなりショック。どこをどうやったら土星に見えるのか、ほら環が付いているじゃないか、と間抜けなこと言いたいのか。
それと、どれもこれもPS4とは思えないポリゴンの粗さ。手抜きも良いとこ。
まともに使えそうなのは「エンジェルバッジ」、765のエンジェルマークくらいです。
プラチナスターズ自体がパクリゲーの様相を呈していて、今回のデザイナも同様の感じ。つまり、自分で創作はできず、どこからかデザインをパクらないとデザインできないみたい。それも、子供向きのおもちゃのようなデザイン。
想像をたくましくすると、妙なところからのパクりがばれるとさすがにアイマスの評判を落とすので、差し支えないように自社内、つまりバンダイのおもちゃカタログあたりからパクったような気がします。
まあね、えげつないPドロップ購入があきらめやすくなる、という普通のPにとってのメリットはあります(皮肉ですよ、念のため)。
賞品なのだから、欲しくなるようなもので無いと駄目。このプラチナスターズのアクセサリのデザイナ、頭が悪いのか、精神年齢が3歳程度なのか、両方なのか、です。
ソーシャルゲームの方のシンデレラガールズ、つまり元祖が、28日に5周年目を迎えたそうです。ゲーム内で盛大なパーティーをやっています。プラチナスターズの新着PVにもお祝いのPVを上げるPがちらほら。
私は最初は参加していませんでした。あの頃はアイマス初心者でスマホを持っていなかったから。合流したのは約1年後で、それからはほぼ毎日アクセスしています。いわゆる微課金組。それでもまずまず遊べます。
そう、ガチャやるのなら、こうしないといけないのですよ、聞いてます?、プラチナスターズの開発・運営。しないから、たった4カ月で安定のクソゲーの評価。
ソシャゲで5年も続くのは珍しいはずです。本来ならば単調な疑似カードゲームで、ユーザーはひたすら強いカードをガチャで引くくらいしか工夫が無く、シンデレラガールズも基本的にはそうなっています。なのに、楽しい。
ソシャゲなので、いつでも開始できて、いつでも中断できる。5年の間に楽曲は山のように蓄積され、声優ライブは盛況。アニメが一回あって、スマホアプリでリズムゲームのスターライトステージはこちらも大ヒット。良循環が続いています。
同じアイドル物でも、元の765には無い別の楽しさを発見しました。どこが面白いかというと、美城常務や今西部長クラスにならないと分からないと思います。直接担当の武内Pは大企業、346の単なるサラリーマンで、振り回される側になってしまいました。ライトのPの皆様は、素直に受ける感想のままプレイするのが吉と思います。





