まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1698. 発売元の評価は?

2016年08月23日 | 日記

 ですから、あとは(開発元では無く)発売元であるバンナムがプラチナスターズをどう評価するかにかかっています。下手すると、DLライブもDLCもさっさと切り上げてしまうかもしれません。

 最初の注目点は、明後日のDLC02の売り上げ。その次のDLCが出るまでは、じわじわ伸びるので、今週では無く来月に審判が下ります。
 Pドロップの売り上げはユーザーからはまったく推測できませんが、ソシャゲのガチャに比べたら微々たるものでしょう。アクティブユーザーの絶対数が下手すると2桁違います。

 プラチナスターズのDLC01の売り上げは、PS4ファンのご祝儀と言うことか、OFAより若干増えたみたいです。ただ、内容が内容だけに、DLC02は激減の恐れがあります。OFAの時はDLC01 → DLC02で半減。そこからさらに半減して安定します(固有のユーザーが買ってくれる)。

 なお、売り上げの推定はPS storeの評価数からの、私の独自のものです。引用はくれぐれもご注意ください。

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1697. 凡ゲーに昇格

2016年08月23日 | 日記

 プラチナスターズ。私はPV投稿グループに入っているので、聞くつもりがなくても攻略情報がちらちらと入ってきます。この情報が無ければ、もしかしたら投げ出していたかも。
 ですから、3年目くらいで、あれれと思った方は、さっさとwikiを見る方が良いです。ちなみに、私はまだ見ていませんから、取り逃がしとかあるかもです。

 そして、ずっと先に行ったPからの話で、最終的にはかなり理解できる難易度になるようです。つまり、クソゲーは言い過ぎで、凡ゲー程度。
 とはいえ、途中で投げ出したらクソゲーだし、もちろん私はそこまでは行っていませんから、断言は出来ません。それと、過去の例から途中で余計な「改良」が入らないとも限らず、妙なことしたらたちまち凡ゲーからクソゲーに格下げです。

 作業ゲーは誰でも感じますが、OFA程度でしょう。過去作品は、もっといろいろ遊べました。
 リズムゲーと言い張るなら、その部分がプレイするだけで楽しくないといけないのですが、ちっとも楽しくないです。指が痛くなるだけです。
 結果は変わらないのだから、全部オートプレイで、つまりアイドルがライブするのをぼーっと日がな一日見ている方がましだったかも。リズムゲームでは無く、シミュレーション、戦略ゲームです。プロデューサーが舞台袖で踊っても、ちっともステージの得点には貢献しないはずですから。

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