まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1689. ポリゴンの造形

2016年08月18日 | 日記

 やや衝撃的だったのは、千早が可愛く見えない(もっと直截的な表現だった)、という意見。千早P同士で意見が真っ二つ。ただし、可愛くない発言をしたのは女性P、というのは考慮する必要があります。有名な件ですけど、男性と女性では「かわいい女性」の中身に大差がある。

 まずは私(男性)の意見から言いますと、プラチナスターズのポリゴンは良好と思います。OFA/2比で、一歳若くなって、少し肉付きが良くなった感じ。
 で、これも私の意見ですが、この先は袋小路と思います。今の設計が絶妙で、同じ路線ではこれ以上は無理な感じ。つまり、もしも来年以降にアイマス3があるとしたら、別方向の模索が必要と言うこと。

 千早に関しては、OFA/2と比べて受ける感じががらっと変わったです。同じくがらっと変わった律子はとても素敵に見える。表現が難しいですが、千早は男性受けする方向に可愛くなった感じ。もうすこし凛々しい感じが欲しいのですけど、おそらくは初代千早もこんな感じなので、説明は半分。

 そう、女子力が足りないのです。初代も2も、アイドルと言うことか普段着がかなり凝っていた。やよいなんか、冬服での後ろ姿を何としてもじっくり見たい、と思っていたところ、G4Uで実現しました。
 ところが、プラチナスターズでは普段は冬も夏も同じ地味なジャージを着づっぱり。夜に、これも地味なパジャマ姿があるくらい。メールでは買い出しなどに街に出かけているようですが、写真はジャージとパジャマと舞台衣装だけ。

 むろん、これではとても可愛くないです。どうやらゲーム開発部隊に女性スタッフがいなかったか、いても意見を丸無視したようです。こんなの、女性Pから見たら一発で分かる部分でしょう。
 せめて、劇場版アニメの合宿所での練習着があれば、まだましだったような気がします。

 舞台衣装は、個々の衣装はとてもよく考えられています。が、今のところ種類が少ないので、どうしても使い回しに見えてしまう。アクセサリも地味目です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1688. PS4のグループにて

2016年08月18日 | 日記

 プラチナスターズのPV新着の常連組がほぼ毎晩チャットのような会話をしていて、いろいろ情報が来たりして重宝しているのですが、ネガティブな意見も多い。
 まあ、アイマス2の時に比べたら可愛いもの、とは思うものの、うかつに迎合すると悲惨な目に遭いそうな気はします。
 もともとこういうネットの会話は、私は不得手で、傍観しようと思っていましたが、やや脱線気味な意見については少し補助をしているつもり。でも、ミイラ取りがミイラになってしまうこともある。

 アイマス2の時もそうでしたが、どこかに目立つ欠点があると、その周囲まで悪く感じられてしまう。だから、こうした噂レベルの話にはかなりの割引が必要で、しかし常連の言葉だけに、要点は絞られてきたような気がします。

 まずは、衣装等のドロップが悪いことと、関連すると思いますが、トロフィーが鬼仕様になっていること。
 私の感触では、ざっと5倍ほどイージー方向に調整すると、良くバランスすると思います。5倍というのは、2倍では足りないし、10倍では過剰調整になると想像するからです。
 5倍というと大きいと思う方が多いでしょうけど、確率から言うとドロップ率を2倍にしてPドロップの流通量を2倍にすれば調整完了になってしまうので、運営から見ると大したことはありません。問題はタイミングと、過剰調整をどう避けるか。

 タイミングは3カ月後では遅すぎるし、一ヶ月以内だとばたばたしている感じがする。プラチナスターズも、初期ブーストはあっという間だったので、頃合いを見計るのは難しいと思います。
 ハード → ライトの調整は歓迎されるでしょうけど、逆は猛批判が来るので、調整しすぎると取り返しが付きません。フォローはたいてい無視されるか失敗します。なので、慎重にならざるを得ません。

 もう一つの事項は、後ほど書きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする