「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン7 #2「カラクリ」

2012-10-16 16:05:06 | シーズン7
ビルのエレベーターで、頭を撃ち抜かれた女性の遺体が。
ビルには407社が入っており、前途多難なブリスコー&カーティス。
エレベーターから手掛かりを・・・それらしいものが見えてきた。
犯人はエレベータを操作したことには間違いない。
では、どの階に停まっていたのか?怪しいと思われる18階で聞き込みを。
ある事務所で、見知らぬ女性から電話があったことが分かる。
女性は、宿泊していただろうホテルから、ビルへの道を聞いてきたと。
ホテルへ向かう刑事コンビ。
電話を受けた時、あまり聞き慣れない地名を言っていたという、出身地か?
宿泊名簿から、それらしい女性が。ルーシー・サリバン。

えっと、刑事コンビの今日のおやつは、冷たい物☆
レニー=ジュース、レイ=アイスキャンディ。
あれ、レニー、アイス好きじゃなかった??(クスッ)

ルーシーの部屋を捜索しようとする警察たち。
しかし、部屋にはルーシー本人がいた。
そして銃殺されたのは、妹のジョアンであるかも、と言う・・・。
遺体を確認してもらい、ジョアンと確定。

警察トリオ。

「午後4時ホテルの部屋から、あのビルに電話」
「去年退職した50社のうち、半分は鍵を返してない」
「彼氏に電話は?」「どんな男にも電話してない」
「姉のホテルの部屋にこっそり泊まるなんて、変だと思うのは私だけ?」
「自然だ。逃亡中ならね」
「住所不定で、彼氏の正体も不明・・・」
「ジョアン・ダンバーの逮捕状。別名ジョアン・サリバン」
「やはり逃亡中か」「ニュージャージー州、ロンドン警部補」

事件を聞きつけ、ロンドンはNYにいる。
話を聞く刑事コンビ。
ジョアンは夫のダンバーと、カジノで詐欺行為を働いていたという。
現在ダンバーは行方不明。
今回、このロンドン警部補の食いっぷりが、良かった☆
NYは美味しいの?(クスクス)

ダンバーは、ジョアンの遺体が見つかったビルで部屋を借りていた。
住んでいる場所が分かり、向かう刑事コンビ。
ニュージャージー州の逮捕状しかないが・・・部屋を捜索。
25口径の銃、そして1枚の写真が見つかる。
ルーシーとダンバーが、仲良く映っているものだ。

27分署でルーシーを取り調べる。
ダンバーは妹の夫だ、知らないはずがない。
ダンバーと浮気して、妹に見つかったのか?それで思わず・・・?
否定するルーシー。
しかし、ルーシーの指紋と、凶器である銃の銃創の指紋が一致。
ルーシー、逮捕。

今回の裁判の判事は、ネイサン・マークスと聞き、ため息のマッコイ&ジェイミー。
早速、ジェイミーへのセクハラ開始!
シルクのブラウス・・・・性生活・・・今は軽やかに応対するジェイミー。
しかし、傍のマッコイは、明らかに不快感満載・・・顔に出ています(クスッ)
今の所、マークス判事は、検察贔屓の模様。

マッコイとジェイミー。

「・・・次は、好きな体位を聞くのかと」
「兄弟4人に比べれば、甘いわ」
「平気なのか?」「不利な裁定よりはマシ」
「私はセクハラに敏感すぎるようだ。次もシルクの服を披露するか?」
「素材は、何でもいいんですよ」

マッコイの冗談なのか気真面目なのか発言に、微笑のジェイミー。

法廷でも、セクハラパワーは健在。
居心地悪そうな検察コンビ。
ルーシーが証言台へ。
妹の様子は何かおかしかった。詐欺行為など知らない。
ダンバーと一緒の写真は、彼にナンパされた時のモノ。
写真はジョアンが撮った。
2人は、そうやって会う約束をしていたのではないか。
それにダンバーのアパートに行ったとされる時間は
トラベラーズ・チェックの領収書のサイン時刻と重なる。
自分と担当者の署名入りだ・・・

そしてダンバーの遺体が見つかる。
その殺害方法から、ギャングの仕業を視野に入れるが・・・・

検察トリオ。作戦会議。

「担当者は彼女を覚えてない。でも必ずIDを確認するそうです」
「最悪だ」
「殺人には無関係」
「だが動機の根底が崩れる。彼女は巧妙に別の犯罪を示唆してきた。
 ダンバーの遺体は痛いな(コレ、日本語的洒落?クスッ)
 彼女が殺したなら別だが」
「死亡推定時刻は確認中。留置所にいたかも」
「彼女は一度に、2つの場所にいられる。
 アパートとツアーバスのカラクリは?」
「・・・・ジェイミー、警察はテレ・ホートの人と話を?」

法廷。新たな証人を連れてくるため遅れてきたジェイミー。
またもや、セクハラ発言のマークス判事。
今回は、大人の対応にも限界が!抗議のジェイミー。
宥めるマッコイだが・・・ジェイミー法廷侮辱罪として罰金を言い渡される。
検察、新たな証人の証言の許可を要求。
ルーシーを名乗る女は、実はジョアンなのだ。
ジョアンはルーシーを殺害し、すり替わっていたのだ・・・

しかし判事は、検察が職務を怠ったと譲らす、審理無効に。
呆然状態のマッコイ&ジェイミー。

検察トリオ。

「判事は完ぺきな裁判が、新事実で台無しと、八つ当たり」
「そうだな、だが君らも、ずっと事実を誤認してた」
「公訴棄却なんて」
「もう人違いはないな」「ええ」「留置所にいるのは、ジョアンか?」
「ええ」「他に誰が?」「私に聞くな」(漫才トリオ、ですか?クスクス)
「再起訴を」「認められない」「上訴する」
「今度は名前を間違えるな」

上訴部第1課。
マッコイ、審理無効後の再審を求める。

「・・・・“国民の正義を守る場合、再審が認められる”
 審理無効が、検察側の過失の起因しないなら、再審可能です」
「誤った情報を基に進めたのでは?」
「誤った情報を与えたのは、法廷で偽証した女性です。
 彼女が得をするのは、納得できません」

上訴部、検察の主張を認める。しかし判事交代の件は却下。

再びマークス判事の元、裁判スタート。
今度は、明らかな検察不利状況を作り出す判事。
ダーバンのアパートでの押収品を、証拠として認めないと言い出す。

証言台のカーティスから、何とか証拠品の存在を知らしめようとするマッコイ。
しかし、その度に邪魔が・・・そして、とうとう・・・・

「・・・・記録の残す必要が・・・」「やめろ!」
「裁判長が公判中にルールを変えるなら、公平性を保つべきでした」
「法廷侮辱罪で逮捕だ!」
「裁定への不服を訴えたい!休廷を!」
「却下する!逮捕しろ!!」

グッと腕を前に出し(スーツが手錠の邪魔にならない様に?かな?)
大人しく手錠されるマッコイ・・・
(*この辺、もっとうまく映してよ~!!と涙の絶叫~~~!)

留置所のマッコイに、シフが面会に。
鉄格子の向こうのマッコイ・・・・これは!!ウットリするほど素敵です・・・・・・(パタリ)

「お見事」「ようこそ」
そして、マークス判事に会いに行くと言うシフに激励。

「私は大丈夫。行くならシルクの服で」

シフとマークス。昔馴染みの対決です。どうも意思の疎通が・・・頑固同士で。
場面変わり検察トリオ、弁護士、マークス判事等関係者一同。
で、この方は・・・エライ人ですね。どなたかな?
判事のお偉い人・・・・主席判事って感じですかね??
これ字幕紹介なかったよね・・・分からないです(ペコリ)

ここで、マークスのセクハラ発言や検察への妨害行為が問題視。
マークス判事、急遽インフルエンザで、交代に。
法廷は、ブライアント判事で、仕切り直し。
検察の証人も認められる・・・

ジョアン側、取引きの場に。

「第1級故殺」「・・・いいとも。私が納得できる理由を聞ければ」
「分かって。とても怖かったの」「それで姉の頭を撃たのか?」
「追われてたのよ。夫は逃走資金を作ろうとしてた。
 ある夜戻らなくて、殺されたと分かった。夫をとても愛していた。
 私も狙われて、警察には行けなかった。死にたくなかったの」
「それで姉の命を奪った・・・取引なしだ」

・・・立ち上がり、不敵な微笑を浮かべるジョアン。

「姉の命ですって、Mr.マッコイ?
 姉はテレ・ホートに住んで、書類のホチキス留めが仕事だった。
 生きてる価値のない人生よ」

総括。検察トリオ。

「スムーズでした」「有罪です。結局刑務所行きだ」
「よかった」「・・・どうかしました?」
「マークスが判事になった時、
 他の判事の多くは、再選と休みだけを気にしてた。
 彼はその風潮に乗らず、正義だけを考えた」
「そういう自分に酔って、災いを招いた」
「ああ・・・しかし祝う気にはなれん・・・・」


ウ~ン、二兎追ってしまったのでしょうか?エピになっちゃった・・・
勿体ないなぁ~(シミジミ)
姉妹すり替わり殺人事件と、判事セクハラ騒動・・・
警察パートはすり替わり殺人ってこの段階では、それはまだ解明されていないけど。
で検察パートは、セクハラに押されて、事件がどこか彼方へ・・・

別々にしていただけたら・・・それぞれ良いエピが誕生したかと(シミジミ)
というのは、姉妹すり替わり殺人が、なかなか秀逸では?と思えたので。
ラストの、ジョアンの笑み・・・
もう姉の人生、私の役になって、やっと価値あるものになったのよ的で・・・
単なる逃亡するために、姉を殺す動機よりも、更に殺伐と・・・
コレを、検察とガチンコ勝負!!したら、見応え期待できたのでは?
と思うと・・・勿体ない気持ちが、どうしても消えなくて・・・

この姉妹すり替わりは、結構ミステリーでも使用されているし
まぁ、目新しいって言うものでもないんでしょうが。
しかし、姉の命だけでなく、人生も、どうでもいいものと言い切ったジョアンは
なかなか怖いから・・・
これ、Lifeを引っかけているんだと思うのですが・・・
この怖いお姉さんを、もっと活用してほしかったナァ(クッスン)

で、セクハラ・・・・今まで、どう切り抜けてきたんだ、マークス?(クスクス)
これは、もしかして・・・ジェイミー登場記念エピ、じゃないよね(アラッ)
ジェイミーの美人さんをアピール、とか・・・
しかし、キャラ設定なのか?兄弟4人のためなのか?
サバサバした性格に、御見受けしましたが(ニコッ)

前半、マークスのセクハラに、余裕の大人対応のジェイミー。
その周囲で、オロオロヤレヤレ顔のマッコイが、妙に面白かった☆☆☆
内心「いや、オレがオロオロしても・・・」とか思いながら
ジェイミーの顔、伺っているような様子も、笑えた(クスクス)

ウ~ン、こういうコミカル要素、私は大歓迎!!(ウフフ)なので・・・
今後も何か出てくると、嬉しいです(ニッコリ)
・・・・・ちょっと、マッコイが子供っぽく見える気がして・・・良いですネェ(ウプププ)

で、今回の検事長は・・・やはり留置所、でしょうか?
いや~、思ったよりお似合いで・・・良かったですよ、検事長(ニコニコ)
で、御一緒な方々は・・・スーツな方々ばかりでしたが。
そういう方々専用、でしょうか?

で、もう1つは・・・シルク、ですね(クスクス)
シルク・・・どうも検事長のツボにはまったらしく、何気に御披露。
自分は・・・着ませんか?着ませんね・・・お洒落設定じゃないから(シクシク)

勿体ないなぁエピには、間違いないが
今までには無かったマッコイさんが観られて、その点は大満足☆

おっと、忘れるところでした☆
シフが、、イイ味出してくれました☆有り難うございます!!
やはり、御大が出て下さると、迫力十分ですね。これはお見事!
S7、今までよりシフが、執務室から出る場が多いとの情報が・・・
S7、総力戦!でしょうか、ね(ムムム)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする