京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

刃角を治す。

2014-04-26 23:21:56 | 道具箱
刃角を治す。

この「運慶」て言う鉋は横山邦男氏が打たれた鉋です。

鋼はたぶんスパー鋼だと思っています。こんな一品物があると買いたくなってしまう私。

先日から捻れを取って裏押しが終わったので刃角を調べてみると27°。

早速先日の冶具を使わせてもらって刃角を29°に治しました。


使った砥石は左側のピンクの奴。これは優れもので金剛砥石とは比べ物にならない位よく下ろしてくれます。

やはり冶具を使うと正確に研げるのが解ります。こんな便利グッズ何故もっと普及しないのかなぁ~。

何とも良い感じに仕上がりました。

地金が錆びたのは研いでいる途中に電話が掛かってきてしばらくほっておいたからです。

そんな訳で今夜は友達誘ってこんな食事しています。サラダもご飯も飲み物もお代わり自由のお店にて。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで




最新の画像もっと見る

コメントを投稿