京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

ほんまに良く切れるわ・この鉋も

2012-07-05 06:52:08 | 道具箱
ほんまに良く切れるわ・この鉋も

先日、台打ちをしたての鉋を使っています。

おそるおそる薄削りに挑戦。

私にしては上出来です。

こんな節だらけの桧。上等で無い木を上等に見せる。これがおもしろいのです。

逆節も関係なく削っていきます。1枚鉋刃は逆目を起こしやすいのですが気にしない気にしない。良い艶出ていますよ。

屑だまりに粉も付かなくて快調に削れています。

みんなで削って楽しみましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

有限会社・日昇工業のホームページはこちらから




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚鉋の逆目について (shaboooool)
2021-06-21 14:58:21
現代の裏金の役割は分かっているつもりなのですが、この様にきちんとしている一枚鉋で上等ではない材を削ると逆目や不都合は出るものでしょうか?
私は、薄さも逆目に関連していると思っております。
節とかは...?
表馴染みと対面する面 (shaboooool)
2021-06-21 15:12:18
木っ端返しの上にある、鉋刃がつく表馴染みの対面にある(\/)←こんなの。口裏というらしいです。
これって直角でいいのではないか、と最近私は思っているのですが、強度的にも狂い的にもビビり的にも直角のほうが恩恵がある気がしますが、思う所ありますでしょうか?
形式美に見えます。

コメントを投稿