京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

コピペ。

2014-04-24 21:24:33 | Weblog
コピペ。

何のことだか解らなかった。

詳しく効くと正しくはコピー&ペースト。と言いそうです。

文章やデータなどをコピー(複写・複製)し、そのコピーしたものを別の場所などへペースト(転写・貼付)するという操作を表すコンピュータ用語である。この部分も何処かのをコピー&ペーストしました。

で話しなんですが小保方さんて言う方が論文の中でこの技を使ったらしいのです。でもある研究をするのに10段階あって8段階までが常識だとするとそこまではコピー&ペーストはありかな共思えるのです。

後の2段階が独自に成功していれば良いのでは?

8段階までがパクリと言う事になるのでしょうか?

こんな話で世の中ひっくり返ってしまいそうです。

そしてあの方は200回は成功しているとはっきり話されていますよね。

この話に良く似た話が私の近くにありました。

その方は鉋の薄削りで2ミクロンを何度も出しているというのです。でも見た人は一人も居ないと思います。私もその方の削りを何度か見た事がありますが納得はしていません。

他にもコピーを置き換えて真似と表現すると私はほとんどがそうなのです。

削りの技。研ぎの技。加工の技。道具の使い方すべてです。

世の中複雑に考えなくてはならない事が多くなってきました。

これからどうなっていくのでしょう。不安で一杯になってきました。

この話は私だけの世界の事です。責任はご容赦下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんなりさんのブログ (まんまる)
2014-04-25 06:22:51
ほぼ初めまして、香川の大工です。
自分は何か分からない事があると、ここを利用さして頂いております。
自分なんて真似だらけです。
はんなりさんの全て受け入れる吸収力は凄いと思います。
道具の意味を考えながら仕事すると楽しいですね。吸収。吸収。
返信する
恥ずかしいです。 (はんなり)
2014-05-07 21:15:52
まんまる様

色々と真似てみますが自分の限界は知っていますよ。生かすも殺すも自分次第。一緒に大工を楽しみましょう。

何処かで又お会いしましょう。
返信する

コメントを投稿