京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

削ろう会 川越。

2011-09-12 22:34:33 | Weblog
削ろう会 川越。

なれない電車の旅で行ってきました。

興味があったのは変わり鉋。

一番はじめに見せて貰ったのが御影石で台堀?にした鉋とてつもなく良く切れていました。

しゃもじの鉋鉋屑なんか出ないだろうと思っていたのが大間違い。しっかりと削れていました。

尺八を吹きながら風流な削りもありました。曲は黒田節。

これは糸巻きでくるくると巻き取りながら鉋台を引っ張っていく変わり鉋。

みんなおもしろい工夫で会場を沸かせてくれました。

一日の終わりは夜の懇親会を終わってホテルで朝までグッスリ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

日昇工業のホームページはこちらから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わり鉋 (ケンゾー)
2011-09-12 23:17:10
御影石の台どうやって掘ったんですかね。
返信する
どうなっているのでしょうね。 (はんなり)
2011-09-19 17:10:49
削ろう会に参加して柚山氏に聞けばすぐに教えてくれますよ。

あの方聞けば何でも教えてくれます。
返信する

コメントを投稿