京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

鉋 「正宗作」

2013-12-26 20:26:19 | 道具箱
鉋 「正宗作」

何年も前に頂いた鉋です。なかなか腕の立つ大工だったらしいのでつかってみました。

何せ古いのを直して使うのですから色々と問題もあります。まずは恐ろしく広い刃口。

これでは逆目を止めるのは無理かなと思っていたのですが意外とすんなりいきました。

サイズ寸6で長台。それも良く減っています。久丸と比べるとこんなに減っていました。

刃はエポキシを塗ってしっかりと止めています。

仕上げに使ったのは久丸と同じカラス。でもパウダー無し。

結果オーライなので刃口直して使ってみようと思っています。

でもこの鉋見ると愛着がわいてきますよね。



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿