京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

リターンマッチ 久丸鉋。

2013-12-25 22:59:30 | 道具箱
リターンマッチ 久丸鉋。

先日の830-Pではどうにもならなかったのでいつもの研ぎに戻してやってみました。

使った砥石はレーザー型のカラスで山は所の物かは知りません。WAのパウダーを使いましたので研ぎのベースだとお考え下さい。

鉋台は古い物を使っていますので口も広く条件はよくありません。

この片嶋圭三氏の鉋は親友のI原さん?もお勧めでした。

使ってみるとなかなか私の好みに会っているのです。鉋の豹について良く切れるとか言われる事があるのですが何だか曖昧な気がしてなりません。

削った肌が良いとか悪いとかは結果としたはっきり解るのですが私は切れるというのは納得の行かない所なのです。自分が好きだとか言うのは良いのですが。

古い台に1枚で使ったのですが逆目も起こさず優秀な鉋に感じました。

これから良い台に仕込んで使っていきたい鉋です。薄削りはこんな位が私の限界。

話しは変わりますが今日は寒さも和らいで気持ちの良い天気になりました。

時間を作って鉋使って楽しみます。

私的な連絡K森さん電話が繋がりません。連絡下さ~い。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿