京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

とんかつ

2007-11-08 19:53:57 | Weblog
とんかつ

揚げ物はあまり食べない方ですがたまには食べたくなる日があります。

とんかつもヒレではなくロースが好きなのです。

それもチョット冷めた奴でご飯はあつあつ。

汁物は何故か赤だしがお気に入り。

最後に蜂蜜付けの梅干し。

温かいお茶。

こんばんはこれでおしまい。と思い冷蔵庫を見るとアーモンドチョコ思わずぱくりぱくり甘い物には最近弱くなりました。

この取り合わせなかなかいけますよ。お試し下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アウトローな大工)
2007-11-11 18:35:22
とんかつ

親方の家でいただいた「とんかつ」は、揚げ立てのカツにのせた大根・生姜の下ろしに刻んだ大葉・・・ 濃い口のつゆをかけて食べてました。
当時は、何でもハイハイと感謝して食べていましたね。
夏場の蒸し暑い時期には、特においしかったですよ。
ちなみに、揚げ立ての天ぷらは天つゆで食べられますか、それとも醤油・ソースか甘塩と(山椒・黒七味・かぼす・・・)ですか?
色々な食し方あるんですよね。
どうでも良い事なんですが。
返信する
天ぷらは (Unknown)
2007-11-12 22:18:14
好きなのは天ぷらは天つゆと甘塩+山椒が良いです。
でも日によって違いましよね。大工ってきつい仕事の日もありますから体調で替えます。
返信する

コメントを投稿