京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

清久ファン倶楽部138。 台屋鏝鑿。

2010-07-19 17:40:32 | 道具箱
清久ファン倶楽部138。 台屋鏝鑿。

鉋の包み口を作るのに使うのみです。

この鑿刃から首を過ぎて込みまで溶接ではなくたたき出してあります。

どうしても必要になるのですよね。この鑿は。

小さくても裏は黒裏仕上げになっています。

かなりせせって使いますので焼き戻し温度は135°に仕上げて貰っています。

実はこれ何時もお世話になっているあの台屋さんへのプレゼント。これからも良い台彫ってくれますよ。

でも何故か私は普通口ファンなのです。

ま!!良いでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (若僧)
2010-07-19 19:23:13
私も普通口好みです。
返信する
実は々 (辰年の蟷螂)
2010-07-19 21:20:06
おいらも断然普通口ですねぇ。

   はんなり様   

           蟷螂山の飾り
返信する
はんなりさん (若僧)
2010-07-28 23:23:01
体調でも崩されたのでしょうか?大丈夫ですか?
返信する
Unknown (ふきうるし)
2010-07-30 21:27:20
はじめまして、いつもブログ見させて頂いてます。しばらく更新ないので、心配です。
返信する
元気に働かせて貰っています。 (はんなり)
2010-08-05 23:48:03
毎日暑い日が続いていますがみんなに支えられて元気に働いています。

仕事以外の計画も多く持ち上がっていますので楽しみながらやっていきます。

仕事に使うのはやっぱり鉋は普通口。
返信する

コメントを投稿