京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

砥石で水遊び。

2010-07-19 11:57:47 | 道具箱
砥石で水遊び。

暑い日ですので朝から細かい用事を済ませて砥石の面付けをして遊んでいます
拾ってきた砥石をブロックに砂を掛けて擦って面を出していきます。

途中にこんなに事も割れが入っているのは解っているのですがペロリ離れてしまいました。

そんな事を気にせずにどんどん削っていきます。

相手の砥石の目を細かくしていくと。

ワンダフルまたまた使えそうです。

この様子を見ているとこの砥石は柔らかそうに見えるのですが硬くもなく柔らかくもなく調度良い加減な硬さを持っていそうです。

こうして面を自分で出すと買い求める物と違って硬さが解りますよ。

こんなに手間を掛けるのなら買った方が安い。そうかもしれません。


昼からはディスクワークが待っています。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (若僧)
2010-07-19 19:27:25
研ぎもせずに硬さが分かってくるとは、いい勉強になりますね~。手間はかかりますが、感覚を実際自分の手で感じるのは、それだけの価値があるのかもしれませんね?
返信する

コメントを投稿