海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

中秋の名月

2013-09-19 12:22:06 | 日記
今日は雲一つない青空だから中秋の名月はとてもきれいにいえるだろう♪
雲の切れ間からなんとか見れる年が多いのに今年は恵まれている。
中秋の名月といっても満月とは限らないが、今年は満月だ。

昨日はお月見セットの花を買った
ススキ2本・鶏頭2本・竜胆2本・ホトトギス1本、そしてどういうわけかミニ向日葵。
これで515円は安い・・いい買い物をしたと何回も眺めてみる。
月見団子も欲しかったが数日前に金つば6個入りを買ってしまった(私の意志ではない)
それを早く食べてしまわなければいけないから。
和菓子は全般に好きだが金つばはどういうわけはそれほど食指が動かない。
もっとしっとりとした餡が好き、そして金つばはほとんど餡だけでできており量が多すぎる。

小芋の煮物は作った。
それから月下美人の四度目の花が昨日咲いた!
そして中秋の名月の今夜は残りの2個がきっと咲く!
中秋の名月の夜に咲く月下美人・・地上の月♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号 | トップ | 中秋の名月と月下美人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事