海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

久安寺の花たち

2009-07-03 13:50:58 | 日記
先日NHKで紫陽花の映像でこの久安寺が映っていた。
しかしどこなのかまったく知らなかった。
検索してみると池田市にあることがわかった。
道順も調べた。
阪急池田駅からバスで15分、伏尾台の近くである。
あるブログでこの寺の記事があり、沙羅の木あると書いてあった。
紫陽花よりも沙羅の花が見たくて、今日行ってみた。
敷地は広くいろいろの建物と庭があり、山を背にしている。

紫陽花寺といわれるだけ会って紫陽花がいっぱいあった。
その上が背の高い楓で、ここは紅葉のほうが有名らしい。
今日は人がほとんどいなくて心が安らいだ。
沙羅の花は終わりかけだけど、一番奥の卒塔婆塔の横に咲いていた。

他にはあの大山蓮華があった!
勿論花の季節は終っていて実が出来ていた。
花が清楚で清らかなのと同じく実もなんと清らかなんだろう!
ふっくらと蓮の蕾のような形をしていて乙女の恥らう姿のような緑から薄いピンクに染まっている。

それから池には本物の蓮の花。
濃いピンクでこちらもうつし世を超えた美しさだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月になった | トップ | 久安寺 蓮の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事