今日の午前中は本当に久しぶりに家で水彩画を描いた。
夏からいろいろ忙しく神経を使うことが続き、絵を描く実際問題としての時間も心の余裕もなかった。
そして最大の理由はもし時間が取れたとしても一人で家にいることがないことだ!
絵を描くには道具を出してきて描く気持ちが集中しないとできない。
アトリエでもあればともかく、ダイニングテーブルで描くなると(ここがスペース・明かりの点で一番条件がよい)誰か人がいると集中力に欠ける。
人がいる時といないときの意欲の差は何倍にもなる。
今日は「人」はいたのだが・・・下絵の段階なのでまあ贅沢はいえない。
今日は初めて上等な画用紙で描いてみた。色の発色が綺麗だ。
弘法ならぬ身は筆を選ぶのだ。
しかしその点短歌は細切れの時間でできるのでいいなぁ。
道具を出してくる手間も要らない。
絵のように何十分もの継続的な集中力が要らない。
1分以内の瞬発力だけでいいのだから。
環境の条件が厳しくてもできるのが短歌のいいところだ。
その代わり心がリラックスしているという心理の条件が要るが。
夏からいろいろ忙しく神経を使うことが続き、絵を描く実際問題としての時間も心の余裕もなかった。
そして最大の理由はもし時間が取れたとしても一人で家にいることがないことだ!
絵を描くには道具を出してきて描く気持ちが集中しないとできない。
アトリエでもあればともかく、ダイニングテーブルで描くなると(ここがスペース・明かりの点で一番条件がよい)誰か人がいると集中力に欠ける。
人がいる時といないときの意欲の差は何倍にもなる。
今日は「人」はいたのだが・・・下絵の段階なのでまあ贅沢はいえない。
今日は初めて上等な画用紙で描いてみた。色の発色が綺麗だ。
弘法ならぬ身は筆を選ぶのだ。
しかしその点短歌は細切れの時間でできるのでいいなぁ。
道具を出してくる手間も要らない。
絵のように何十分もの継続的な集中力が要らない。
1分以内の瞬発力だけでいいのだから。
環境の条件が厳しくてもできるのが短歌のいいところだ。
その代わり心がリラックスしているという心理の条件が要るが。