マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

夢のひととき

2014-12-09 15:56:55 | 大泉洋・CUE
オフィスCUEファンクラブミーティング2014
今年もまたガトーキングダムにて夢のようなひとときを過ごさせていただきました。
今年は新たな友人が加わり3人での参戦。昨日の楽日、日曜日の昼の会に行ってまいりました。今回もめっちゃ楽しかったー!

金、土とファンミにしては珍しくお天気が良かったので日曜日まで持ちこたえてくれーと切に願っておりましたが札幌市内はほとんど積雪が無かったのに一夜にして白銀の世界に。それでもまあ吹雪かず、大雪というほどでもなく、まあまあ今年は天候に恵まれたと思います。
会場となっているホテルはファンミ一色。ドレスアップしたファンで一杯でございます。毎回のことですが、大枚はたいてファンミやジャンボリーに参加する熱狂的な方々は道外からの方が圧倒的に多いんですよね。地元のファンとしてよりもいち道民として本当に有難いと感じます。地元から参加するだけでも色々あるのに、高いツアーなどを利用して、年末の忙しい中時間を作ったり様々なやりくりをしてこんな最果ての地までわざわざ来てくれるんですから。本当に頭が下がります。オフィスCUEがもたらす経済効果って決して小さくないと思うんだよ、この試される大地には。うん。そしてそれだけのお金と労力をかけても参加したいと思わせる充実の内容だもの。この不景気な時代に人を動員するって本当に大変なことだとしみじみ思う。一般的にはライトな人気も必要ですが、結局事務所を支えタレント生命を長続きさせるのはわれわれディープなファンの経済力にかかってるんじゃないかい?

さて11時会場。今年のコンセプトはなんと病院(笑)薄々皆さん感じていることと思いますが、やっぱりネタ切れしてくるよね。まあ年々コンセプトにあまり深い意味は無くなってきてると思います。例年通り入口のふざけた掲示物やセットが楽しいのですが、写真は割愛させていただきます。同じく例年通りのゴージャスな大広間。1回につき約500人程の参加かな。これだけ大人数のパーティーを催せる会場は市内でも数えるほどだと思います。ファンの皆さん写真撮影などに夢中でギリギリまでなかなか会場入りしないのですが、時間になり皆さん着席するとその眺めは壮観です。
まずネクステージの前説から始まり、リーダーのグッズ紹介Vなどがありお食事スタート。
北海道食材をメインにしたお料理は全9品。
 美味しかったのは前菜3品とデバートの「トウモロコシのムースとマスカルポーネチーズのアイスクリーム赤ワインの甘酸っぱいソースかけ」
なんか残念だったのはブロッコリーと茄子の生姜風味コンフィ。かかっていた塊炭飴というのがニッキ嫌いの私にはちとキツかった。とかちマッシュのスープも色といい味といいやや微妙。今回メンバーの出身地の食材を中心に組まれたメニューだったようですが、リーダーじゃなくて今年はネクステージがプランを練ったそうで。うーん。やっぱリーダーのメニューのほうが美味しかった気も。
このフルコースのお料理をイベントが始まる前に食べ終わらなければいけないので、本来なら贅沢なフレンチですからゆっくり時間をかけて楽しみたいんですがあくまでメインはステージということで。短い時間中で物凄い勢いで料理が出てきて次々とかっこむというね(^^;
毎度のことながらもったいないなと思いますですはい。
食事のあとはメンバーの各々の次のお仕事の紹介Vなど見ながら気分が盛り上がったところへメンバー登場!キャー!
病院コンセプトに基づき、鈴井教授の総回診と銘打って最初から全員登場です!歌いながら一人づつ登場というパターンが多いと思うんですけど、今回は医療ドラマ風の重厚な音楽とともにいきなり現れました。我々の席は出入口付近だったのでちょうど登場した時鈴井さんや安田さんが真正面に見えていやー興奮しましたね。しかしステージ向かって右側の入口付近ではドアが開かずバタバタしたというハプニングが(笑)カッコ良い演出だったはずなのに(笑)ドアに鍵がかけられていたようなのでスタッフは陰でブチ切れていたことでしょう。いあや近くで見ると皆さんやっぱりオーラありますよ。みんな素敵!
一通り入場のハプニングやらの面白トークのあと、アンケート企画「クイズ100人以上に聞きました」と銘打って、リーダーチームと鈴井さんチームに分かれてクイズバトル。負けたチームは罰ゲームとしてノニジュース。司会は洋ちゃん。この洋ちゃんのクイズの司会ってのが意外と新鮮で面白かった。お題は「シゲといえば」「大下といえば」のタレントイメージの独身対決。シゲちゃん8個に対して大下君3個(笑)このクイズ対決は盛り上がりましたね。
NACSさんはみんなキャラが立っているのでこういうイメージキーワードってたくさん思いつくと思う。他の回は見てないのでわからないけど、モリならリーダー、ジャンボリー、頭、野菜、安田さんなら裸、根暗、onちゃん、洋ちゃんなら天パ、キラ星、どうでしょう、音尾さんなら離れ目、魚、後藤利喜男とかさ次々出てくる。当然シゲちゃんもたくさん出てまいりました。可哀想なのが大下くんで3つしかないキーワードが「メガネ」「一般人」「地味ですもん。このゲームは森崎チームが負け、ノニジュースを飲まされていました。シゲちゃんはマジこのジュースがお嫌いらしく、凄いリアクションをしていましたね。あ、先日ブログの閉鎖に伴い計らずも話題にもネットでなってしまったシゲちゃんですが元気でした。その辺やっぱりプロですね。トラブルも笑いに変えていましたよ。安田さんばりに、今度から戸次式のかわりにCUEダイアリーを毎日更新してくれるそうなので楽しみにしたいですね。
クイズのあとはお楽しみのレアグッズ抽選会。当たったことありません(笑)こんなところで運は無駄遣いしない・・と負け惜しみ言ってますが直接メンバーから手渡ししてもらえるのでやっぱりうらやましいです。さてこの抽選会一番の目玉商品は好きなメンバーひとりとツーショット写真が撮れること。しかもただの普通のツーショットじゃなく、色んな要望に応えてくれるんですよね。これはファンにとっては最高のご褒美だと思いますけど、年々撮影のくだりがちょっとした素人参加のコントみたいになってきているので、おそらく当たっても丁々発止のやりとりなどが出来ないであろう私はむしろ当たってほしくないなあなどと尻込みしてしまいます。呼ばれてステージに上がるファンの方々はみんな堂々として普通にタレントさんたちと喋っているので凄いなあと思います。リアクションが素晴らしい。
そのあとはステージを降りてのフォトセッション。近くまで来てくれて撮り放題なんだよ凄いよね。あとは今回このファンミに合わせて、これまでメンバーが作ったクリスマスソングをまとめたCDアルバムが発売されるということで、クリスマスソングメドレーとまいりました。
最後に檀上でメンバー各自から皆様へご挨拶。終了後は出口で全員がハイタッチでお見送り。
ついつい大きくてきれいな手に目がいきがちなんですが、今回は目を合わせようちゃんと御礼を言おう、と頑張りました(笑)
どーですかこの盛り沢山のファンサービス。ここまでたっぷり楽しませてくれるファンイベントって他にあるのかな?
笑いと涙と興奮で充実の3時間。この楽しさを知ったらやっぱり海を越えて、飛行機に乗ってでも来たい!リピーター続出なのも頷けると思います。
去年は札幌生活の、またはCUEファンである自分のグランドフィナーレとして二度とないかもと思いつつ参加しましたが、今年もちゃっかり参加している私。
来年もまた参加出来るようにもう1年頑張ろうかな。そう思わせてくれる最高のご褒美でございました。