京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

お茶亊の着物@ヤング編

2006年02月26日 | 若いひと
「さくらの帯揚げ」「お茶亊のコーディネート」編に着物の画像を追加しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春陽のお茶亊をお務めになられたおふたりは,ごいっしょに何度か着物のお買い物をご一緒したり、音楽会やパーティーにもご一緒している過去の着物日記HP でおなじみお若い方です。

Mさまは、東をお務めになり、patoさまはお濃い茶をご担当されました。


京娘のpatoさまのお召し物はしょうざんの生紬訪問着です。此の着物をお召しになるのを私もとても楽しみにしておりました。

また京女のMさまの黄土色の色無地 、実はこれは共八掛なのですが、表とは織り方が違うと言う,凝ったものです。


「八掛にも刺繍あり。それだけでもお洒落なのに、帯締めと帯揚げのバランスが絶妙でしょ.帯締めと帯揚げって何故かセットになって売っている事が多いんですが、あれはかなりもっさい。お茶事で東(とう)を勤められるということもあって、歳にすれば渋めのあわせ方ですが、帯締めに紅をもってくることで、地味すぎず、良い感じになってますね。帯揚げも全体のバランスを邪魔せずに納まる良い色です」(patoさまの解説より)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶亊に江戸小紋 | トップ | もう春、軽いコートで »
最新の画像もっと見る

若いひと」カテゴリの最新記事