京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

毎日着物ライフに向けて

2007年01月26日 | きもの関連&小物
加齢とともに『お家でも、きもの暮らし』を目指して行こうとおもっていますので、
着々とおウチで着る着物を買い集めかけております。

先ず深窓氏がおウチで着ているジーンズ着物が具合良さそうなので、女性物のそれをネット店で見つけたので速攻購入。
単衣仕立ての既製品なのですが、ベーズリー柄の裏が気に入りました。



こういう綿物は肌襦袢の上からそのまま身に付ければいいいと思います。
義母は普段にはよく着込んだガーゼ寝間着に半襟を付けて長襦袢の代用として着ていたことを思い出しました。
たしかに絹物は普段物としては馴染みませんよね。それなりの普段物のコーデという物があります。昔はウール着物が普段用にありましたが、ゴアゴアして着心地はいいとはいえません。ですから、シルク混合のシルクウールがネット店で出れば購入したいと思っているのですが、品薄でまだ1枚しかゲットできていません

  深窓氏のジーンズ着物@水野正夫デザイン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コート数種 | トップ | 最近の着物bag »
最新の画像もっと見る

きもの関連&小物」カテゴリの最新記事