京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

KIMURAの読書ノート『神の島のこどもたち』

2022年09月16日 | KIMURAの読書ノート

『神の島のこどもたち』
中脇初枝 作 講談社 2019年1月16日

前回の読書ノートで戦争に関する本を今年は例年以上に引き当ててしまっているということを記しましたが、また引き当ててしまいました。次回は万が一引き当てても別のテーマの本を取り上げることにしたいと思いますが、今一度お付き合いください。

読み始めてすぐにこのフレーズ「アメリカに占領されたこの島に暮らす私たちは(p5)」に一瞬思考が停止しそうになった。ここの「この島」とは沖永良部島のことである。「沖永良部島」って沖縄だったっけ?すぐにスマホで調べてみると、私の記憶は間違いなく、そこは「鹿児島県」であった。更に沖永良部島について書かれてある文章を続けて読んでみる。そこには「第二次世界大戦後、連合軍総司令部の昭和21年2.2宣言により周辺の奄美群島と共に同年3月から祖国日本から行政分離されアメリカの軍政下に入る(ウキペディアより)」とあるではないか。私の人生で優に100冊は軽く超える戦争に関する本に出くわしているが、鹿児島県である沖永良部島を含む奄美群島がアメリカに統治されていたという事実に関する本は私からかすめていたのである。今回初めてこの史実をこの作品から教えてもらうことになった。それだけで驚愕である。この作品は戦後7年経った沖永良部島が舞台であり、高校2年生のカミの目を通してこの島で起こった戦後の傷痕と統治下での生活、本土復帰への出来事を淡々と描いた作品である。

物語でありながら、統治下での生活の描写がとても詳細に綴られている。例えば、大学に進学するには琉球政府に唯一できた琉球大学に行くしか方法はなく、本土の大学に行くとなると奄美群島の中から選ばれた学生が留学するか、そうでなければ密航するしかないとか、そもそも、高校への進学率も本土から比較すると果てしなく低いということ。もっと言えば教科書がひとりひとりに配られることなく、1冊をみんなで書き写しているなど。また、もともと戦前は本土に住んでいながら、何かしらの理由で沖永良部島に引っ越してきた人たちが本土に戻ろうとしてもその手段は密航しかないなど。そうして、多くの人がその密航中に海に投げ出されて帰らぬ人となっているということ。更には、鹿児島県である奄美群島がアメリカの統治になったのは、奄美群島の人間の人手が欲しいがために琉球政府にしたのではないかという風にも思っていたようである。

日本への復帰運動は当然高校生であるカミたちも巻き込まれていく。アメリカが嫌がるからという理由で島ぐるみの「断食」が強行されたり、復帰集会では沖永良部島は沖縄とは異なり戦地にはなっていないのだから返還してもいいはずであるとか、沖縄人に比べたら奄美群島の人間は蒙古斑があるので、古くから日本人の証拠を持っているなど、同じように統治されている沖縄を引き合いに出し差別化を図り、本土復帰を目指そうとする大人たち。戦争が人々の命・領土だけでなく、こうして心や理性までも奪ってしまうこと、今さらながらに切なくなってしまう。

沖永良部島を含めた奄美群島は沖縄よりも早く1953年に本土へ返還されている。このこと自体喜ばしいことは間違いないのであるが、どこかすっきりとしないものが心に残ってしまう。それが「戦争」なんだということをこれまでとは異なった角度から学んだ作品となった。

====== 文責 木村綾子

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KIMURAの読書ノート『パンに... | トップ | KIMURA の読書ノート『平安女... »
最新の画像もっと見る

KIMURAの読書ノート」カテゴリの最新記事