京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

着物de 初外出 その2

2007年01月06日 | 着物フレンド
楓さまのお召し物は初めてご自分で誂えられたものとか!

渋く品のいいグリーンの地に玩具模様の刺繍や鹿子絞り。



帯は輪奈織りのモダンないい柄。
赤の道明の帯締めが効いて初春らしく素敵でした。




それに楓さまの能衣装の塩瀬織りの道行きが、すばらしいものでした。


午後のお茶タイムには、四条西木屋町の「フランソワ」へ。
ここでは、ご実家でのお正月を過ごされて関西に戻られる途中の春吉さまとパリから一時帰国中でインド帰りのあかねさんとお会いしました。
ロンドンの椿姫様がここにおられたら完璧なオフ会になったでしょうに!
椿姫様のトーチャンさんや先日お亡くなりになられたお父様のことなど話題になりました。

距離的に近い友よりもよく近況がわかるというネットフレンドでございます。

いつものごとく春吉様のお召し物は「たにざわ」の郡上紬草木染めがお見事。深いいいお色でございました。また紅型がオシャレ!鶴見和子さんも郡上紬がお好きでしたね。

春吉さま、お話が弾んでちゃんと撮影するのを忘れてこんな画像でごめんなさい





あかねさんはお風邪ぎみで今回はお洋服でした。

お茶のあと、ゑり善さんときねやさんにご一緒しました。
お正月のものははんなりとしていいものですね。

今回はお持ち帰りを我慢しましたが、
楓さまと立ち寄った伊勢丹で取り置きのものがございます(笑)


ゑり善さんにて



きねやさんは春様がお好きで、私もここのメンバーカードをもってまして、
楓さまはここの玩具尽くしの帯揚げ、私は宝尽くしの帯揚げをしていたという偶然!にご同慶の至りでございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  着物で初外出 その1 | トップ | 第2回 着物オフ会「志村ふく... »
最新の画像もっと見る

着物フレンド」カテゴリの最新記事