39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

鴨に薄眼でにらまれる

2014-01-20 21:50:33 | 俳句川柳

こんばんは
一日中曇って昼過ぎから冷たい雨、冬らしい空模様です。
北国は冬中こんな天気なんですか、大変ですね。
それに雪下ろしが大変だそうで、それに降ろした雪のことで近所ともめたりすることもあるそうで、とにかく北国の冬は大変とか・・・
その点、瀬戸内の温暖な気候は助かりますが、人間に根性が無いのは冬の苦労が無いからかもしれませんね、まあ根性の無いのはボクだけですけどね・・・
・・・
あることから鴨が季語かどうか調べてみました。
鴨は冬の季語です。
~~~歳時記から
「真鴨 小鴨 鈴鴨 鴨の陣 鴨の声」河川・湖沼はいうまでもなく、都会の池など至る所に飛来し越冬する。種類が多く、雄は美しい羽を持つ。肉は美味で、狩猟が許されている。

 ? 鴨を抱くこころやさしき水の性 清水径子
 ? 撃ちし鴨掴めば薄眼あけにけり 奥坂まや
~~~
狩猟が許されている、食べると美味しいとは言え、撃ち落とした鴨に薄眼でにらまれると、食べられないですね。

ここで一句
?~~~
母子鴨家路に急ぐ空茜 39ギター
~~~?
今年の3句目、ある写真を見て浮かんだ句ですが、う~ん何か感動が無い・・・
今年のNHKの俳句大会は昨日の日曜日に東京で発表大会があったそうですね。
2月2日ですか日曜日午後3時からEテレで放送するので忘れないでみることにしましょう。
・・・
今日はいまから、テレビの「しゃべくり7」に安藤美姫が出るのでブログもギターも早めに切り上げてみることにしましょう。
では・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2014-01-22 15:06:34
お久しぶりです。
俳句歳時記、楽しみに読ませて貰っています。
    「 母子鴨家路に急ぐ空茜 39ギター 」
この句、とってもよく解ります。
頑張って、どんどん作って下さい。
・・・
話は変わりますが、fujimさん がクラシックギター と聞いた件ですが、
あれって、クラシック が プラスチックに 聞こえたのでしょうね。
それで、ギター奏者が プラスチックが使ってある 保護版 と弦を指したのでしょうか???
わたしも昔 間違われたことがありましたから・・・・。
そんなこんなで、・・・・。
     県境の河口に対峙鴨の陣    照れまん
う~~ん、ちょっと小賢しい俳句でした。ペコリ★
返信する
照れまんさん こんにちは (39ギター)
2014-01-22 15:42:17
少しずつ調子が上がって来ていますね。
・・・
ボクの持っている歳時記は、文庫本サイズの小さなものなので、本当は1万円以上もするような本格的なものが欲しいのですが、身の程知らずなので今は我慢しています。本音はお小遣いが少ないからですけど・・・
・・・
プラスティックがクラシックに聞こえた・・・
うん、なるほど、そうかもしれないですね。
え?チェロでもそんなことがある、ですか?
・・・
俳句は難しいですね。
特に少しずつ分かって来るとどうしても「よし!いいのを作るぞ!」と言った気負いがあるみたいです。
身の回りのちょっとしたことや気付いたことや感じたことを素直に言葉にすればいいと思うのですが、作ろうとしているうちはダメですね。
窓の外は、雲が低く垂れ込めていますが、葉の落ちた枝に雀や野鳥が時々飛んで来て、ときどきメジロの群れがやって来てビックリしたり、瀬戸内海をはさんで遠くに島が見えるいい景色なんですから、もっと言葉になりそうなんですけどね。
案外ボクが見ているのは窓枠の中だけかもしれないですね。
「早く暖かくならないかなあ」と思っている今日この頃です。
これからが本格的に寒い時期ですから、お体に気をつけて下さい。
では・・・
返信する

コメントを投稿