39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

テスターがない!

2019-04-04 22:29:09 | 日記

こんばんは

カープは負けました

9回に1点様で追いついたものの、もう一本が出ない悔しい負け方でした

中日の先発ロメロは初対戦ですか?

初めてのピッチャーには弱いですね

今年のカープはなかなか調子が上がりません

やはり丸の抜けた穴は大きいのでしょうか

 

ロビット君にサーボモーターを搭載して超音波センサーの首振りをする計画

まずプロトタイピングで、このような回路になりました

ホームページとか本を参考にしてみました

ブレッドボード(白い板)の左端の回路は三端子レギュレータを使った降圧回路で

充電式電池4本の合計4.8Vをmicro:bitの入力電圧3.3Vにするそうです

多分大丈夫なんですが、ちょっと電圧を確かめてからスイッチを入れてみたいですよね

まあmicro:bitの電圧は上は5.5Vまで大丈夫なので心配はしてないのですが、やはりここはテスターで測ってみた方がいいでしょう

ということですが、困ったことにテスターがありません

かなり前にテスターを持っていたんですが、いつの間にか壊れてしまって捨てたようです

探してもありません

やれやれまた出費ですね

通販の秋月電子通商で調べると1,400円でとりあえず手頃なのがあります

これ頼んじゃおうかな?

送料がもったいないので他にも小物を追加してまた3,000円程度の出費です

半田付けの練習もしたいので安い基盤とかハンダがらみの小物を見繕っています

前回の発注と一緒にできれば送料500円が節約できたんですが、まあ仕方ないですね

やってみて初めてわかることも多いということです

 

今日の昼休みに商工センターの松本電気に行ってきました

発注ミスの東芝のトランジスタアレイICがあるか聞いてみたんですが、もうないとのこと

まあ仕方ないですね

お付き合いにちょっと小物を買ってみましたが、やはり秋葉原の通販と比べると高いですね

会員登録しないと売れないというので会員登録をしてきました

まあ急ぎの時(そんな時があるかどうかわかりませんが)とりあえず近くにお店があるといいですからね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿