毎日バッハをきいていこう!

一日一バッハ




先々週から楽しんでいる、BBCウェールズとEuroArtsが共同制作した映像による「平均律クラヴィーア曲集 第1巻」(EuroArts 2053738)。一昨日までは前半担当のアンドレイ・ガヴリーロフのピアノで視聴してきましたが、今日からは後半担当のジョアンナ・マグレガーのピアノで楽しみます。マグレガーは1959年生まれのイギリスノピアノ奏者。レパートリーは18世紀から20世紀の音楽までと広いのですが、公式サイトでは、バッハの自筆譜(「平均律」第2巻第17番のフーガ)をレパートリーへのリンクの背景画像に使うなど、バッハへの傾斜もうかがえます。

収録はバルセロナのグエル邸(Palau Güell)。このグエル邸は、アントニ・ガウディの親友にして支援者であった実業家エウセビ・グエルの邸宅(1886~1890年)で、設計はもちろんガウディによっています。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された「アントニ・ガウディの作品群」のひとです。映像の演出は、これまで視聴してきたガヴリーロフと同じで、曲ごとに衣装を替えなど、視聴者を飽きさせません。録音はこちらもガヴリーロフと同じ2000年で、これから視聴するのは第13番。アラビア風の美しいパーティションが見えています。

2053738

コメント ( 0 )



« ヘルムート・... ジョアンナ・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。