デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

2012安田記念。混戦を制するのは!

2012-06-02 22:30:30 | 競馬
どうやら今日から競馬は「夏競馬」のカテゴリーに入るシーズンになったみたいだけど、
安田記念は春のマイル王決定戦。

オッズ上は大混戦。
何より昨年の覇者リアルインパクトが現在11番人気。
(ストロングリターンは2番人気になってはいるけど)
昨秋のマイルCSの1、2着馬が10番人気と17番人気。
さらにマイルGⅠ2勝のグランプリボスが13番人気、
マイルGⅠ勝ちがあるローズキングダム、マルセリーナも8、12番人気。

マイル路線が混沌としている上、外国馬も参戦。
さらにシルポートという強力な逃げ馬が。
前が止まらない馬場は先日のダービーで強烈にファンに刷り込まれた。

そして何よりこの安田記念は58キロで走らないといけないのがポイント。
58キロ(牝馬56キロ)以上での勝利がない馬は厳しそう。
また斤量理論かよ、当たらないくせにと思った貴方!!
たぶんその通りです(←弱気)

さて、その理論で行くとかなり絞られる。
◎ストロングリターンは昨年安田記念の前に58キロを背負って勝っていた。
故障空け叩き2戦目、何より府中では鬼のように走る。去年1分32秒0、高速馬場も問題なし。
マイル王者にもっともふさわしい。福永がしっかりやれば(笑)

○ローズキングダムは59キロでの勝利がある。
マイルは1勝だがそれが朝日杯FS、それ以来のマイルだがむしろ適性はこっちじゃないのか。
府中1800の東スポ杯も勝っているし、清水成駿も◎だし(笑)

▲シルポートは府中がどうのと言われるが、58キロでの勝利がない。
てか58キロ以上になると成績が非常に悪くなる。しかし昨年の京王杯SCでは58キロ2着があるから、
まったくダメってことでもない。逃げ切りが難しいのは自他共に認めるとこだろうけど。
でも前が止まらない馬場ではやはり気になる。単複で楽しむ手も。

△香港勢グロリアスデイズ、ラッキーナインは押さえたい。
前者は59キロでの勝利がかなりある。マイル勝利がないのがアレだがホワイトなら。
後者は58キロ以上での勝利はない模様だが、昨年日本のセントウルSで59キロ2着。

あとは58キロ理論からは外れるが△サダムパテックは当然押さえる。
ただ、過去10年58キロを背負った4歳牡馬の勝利はゼロ。2着はあるが…
そして△ペルーサ。アンカツがもうダメだろうが、直線だけ追ってください。
3歳秋56キロの天皇賞2着、4歳秋58キロの天皇賞3着、いずれも最速上がり。2着はあっていい。
他にはスマイルジャックが58キロ勝利があったが近況がアレでは…


恒例の?☆爆穴はドナウブルー。現在14番人気。
ご存知3週間前のヴィクトリアマイル2着馬。ディープの仔は古馬ならマイルぐらいがいいのでは。
妹はオークス圧勝二冠牝馬のジェンティルドンナ。姉の意地を。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ  にほんブログ村 競馬ブログへ