デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

3本のアーチ、スタン11勝。マートン210安打。そして「記録」について。

2010-10-03 20:56:19 | 阪神Tigers
タイガースは3本のホームランなどで快勝。
新井が打てば金本も打つ。まさに義兄弟。
金本に関してはいろんな意見もあるし、個人的にも思うところはあるけど、
まだ戦いが続く以上は、戦力であってもらわないと困る。
ブラゼルが今日も4-0と散々な状態なだけに。

投げてはスタン理事が7回1失点で11勝。
途中加入でこれは凄い。久保田球児をつぎ込んだのは明日休みだからか。
いい試合でした。後は関東で3つ。観に行きたい。

そして何よりマートン。シーズン210安打の日本タイ記録。あめでとう。
日本新記録はあさっての神宮かな。行こうと思うけど、第1打席だと時間的に見れないなあ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


さて、「記録」について少々。
記録として認められている以上はそれを素直に讃えるべきとは思ってるけど、
どうしても同じ条件下でやるものではないだけに、
いろんな意見は当然あると思う。

例えば210安打という記録はイチローは130試合で達成している。
何だ、マートンは141試合じゃん、と思う人もいるかもしれない。
でもそういう比較を持ち出すと、じゃあイチローが144試合のシーズンなら210達成していたのかとか、
今は交流戦もあり相手チームも多い、移動距離も長い中での達成だとか、
そういう当時とは比較できない要素が両者の記録からは出てきてしまう。
同じ条件下でできるものではない以上、私はいずれの記録も素晴らしいと讃えたい。

例えば王貞治氏のホームラン世界記録も本拠地が狭い後楽園球場だからできたと個人的には思うし、
優勝決定後の消化試合で達成されたノーヒットノーラン(例:井川慶)なんかは記録としての価値はどうなのか、
イチローのメジャー10年連続200本安打も、超絶弱いマリナーズ(100敗したっけ)だからこそだよなあ、
と思ったりもするけど、
そういうバラバラの要素があったとしても、記録はやはり価値があるから記録されるのだと思う。
だからそれらの記録には敬意を表したいし、並の選手では絶対に不可能であることは忘れてはいけない。
勿論評価は人それぞれで、私はそう思いますよ、ということですが。

大相撲・横綱白鵬の記録にしても、相手関係を語ってしまえば、
昔の千代の富士や双葉山と同じ相手でない以上はどうしようもない。
それでも連勝記録が素晴らしいのは、何の「うっかり」も「ミス」もない状態を続けられるところにある。
相撲の土俵は狭い。足を滑らせて負けることもあるし、たまたま相手の技がハマってしまうこともある。
60回も相撲取っていればそれが1回ぐらいは起こってもおかしくないのだが、横綱にはそれがない。ケガもない。
それが相撲の連勝記録の凄さですね。

長くなった。
それにしても、これだけ最近は200本安打とかがよく出るようになっている中で、
高橋慶彦の持つ33試合連続安打が記録達成から30年以上経った今も破られてないのは凄い。
これにリーチとか、見えてきたとかいう話もほとんど聞かないもんね。
今、千葉マリンの二軍監督なんですね。元虎戦士でもありますね。

10月2日(土)のつぶやき

2010-10-03 02:01:01 | twitter
09:05 from www.movatwi.jp
二日酔いで動けぬ 昨日のことは忘れた
11:09 from www.movatwi.jp
ベイが身売り・本拠地移転かも、との報道 横浜でのタイガース戦が見れなくなるのは最高に困る… 移転はやめてほしいが、あの狭い客席も困る…
13:58 from web
いろいろメッセもらってるなあ。ありがとうございます… 後で返信いたします 二日酔いは少しは回復だけど…
15:48 from www.movatwi.jp
渋谷CCレモンホールなう 六代目三遊亭円楽襲名披露興行 全国でやってますが、東京では今回が一番デカイ
23:41 from web
@sawan29 こんばんは。遅くなりましたがフォローありがとうございます。私も「虎キチガール」拝見してますよ! 戦いは続きます。今後も応援していきましょう。@abeshin1976 以前よりブログ「デラシネ」みていますよ~ 今夜は眠れそうにありません…。
23:51 from web
小橋、おめでとう!(←「おめでとう」の部分を「ありがとう」とリング上から言った人の声で再生)
by abeshin1976 on Twitter

2010スプリンターズステークス予想。秋GⅠ開幕。

2010-10-03 01:24:34 | 競馬
競馬は秋GⅠ第1弾、スプリンターズステークス。
これが最初でよかったですよ。
本当に今の短距離界は役者がいない。
東スポで井崎が「ジジ・ババ率」なんて言葉を出していたが、
たしかにこうも高齢馬ばかりが出てくると…
世代交代が進まないのか、若い馬で短距離を狙うのがあまりいないのか…

でも私のような馬券的中&JRA貯金引き出し優先者からすれば、
やるべきことは予想、的中、豪遊のみ。
秋のGⅠシリーズ、全部当てます。

で、実はさっきまでビービーガルダンにしようと決めていたんだけど、
もちろん中山は得意だし、安定感や順調さでは敵無しなんだけど…
先週かその前か、アンカツが中山は不得手だというのを思い出してそれで当たった馬券があって。
さらにちょっと外差しが決まりやすい状況。雨ならなお厳しい…とかいろいろ考えてしまった。
ただ、○にはする。

◎はローレルゲレイロ。
有力馬に差し馬が多く、牽制しあう状況が生まれる可能性大。
そうなりゃ逃げたもん勝ちよ。そらそうよ。
1年間勝ちがないけど、去年優勝後は海外、ダート、海外。高松宮記念には出ていない。
さらに前走は休み明けで出遅れた上に59キロ。勝てるわけがない。
つまりまともな条件で走っていないわけで、そこにこの馬の評価を下げる理由がない。
おそらくここを最高の状態に持ってきているはずで、勝利は確実。

▲グリーンバーディー…セントウルSを見れば単で勝負してもいい感じ。
レースのレベルは「?」だけどこの馬59キロだった。あとは中山がどうなのか。
☆ヘッドライナー…穴はこの馬。春の宮記念0.3差、その後1200の重賞勝ちで、騎手はダービージョッキーですか何か。
△キンシャサ、ワンカラット、ジェイケイ。馬連か馬単で流す。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ  にほんブログ村 競馬ブログへ

久々2ケタ得点。マートンついに209!!

2010-10-03 00:19:09 | プロレス
書きたいことはいろいろあって、「タイガース優勝消滅」「高島彩めざまし卒業」「金曜飲み会」「小橋結婚式」「六代目円楽襲名披露興行」などなど…

ただ今日は2つに絞って書きまして、
まずはタイガースの勝利から。

実に27日ぶりの2桁得点。
ダイナマイト打線と呼ばれた打線が優勝争いの肝心な時に爆発しなかったのが、
優勝を逃した最大の原因だと思ってますが、
くしくも優勝を逃したその翌日に…

先発全員安打、組み替えた打順も機能した。
そしてマートンはついに209安打。
代打陣も軒並みヒットを飛ばし、層の厚さも感じる。
なぜ優勝できなかったんだろう…
てかなぜ9月になって打線に秋風が吹いたんだろう…

とまあ、嘆いても仕方ない。
個人的には今年はCSにほとんど興味がないから進出確定となってもピンと来ないけど、
出られる以上は頑張ってほしい。
日本シリーズも勿論。多分出るけど。
あと4試合。打ちまくって勝利して5連勝でフィニッシュを。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ